なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン ※クーポンで500円」@勝園の写真6月某日、昼、本日は松本でのゲンバ仕事。ところで昨日の我がベイスターズはカープ戦に11-12の敗戦。最終回に驚異の7点をあげたのだが、打線の粘りを賛するか、ピッチャーの不甲斐なさを嘆くかビミョーなところ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

勝手に名付けた「島内中華トライアングル」にある台湾中華料理店。こちらもグルメ情報誌「どうずら」でワンコインのお得な一杯が食えるので突撃してみる。

13:05着、先客15名くらい、テーブル席に着座、後客無し。取りあえず「どうずら」で“みそラーメン”(770円税込)が500円になるページを開いて注文する。奥の座敷では会社の集まりと思しき小宴会が行われている模様。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ニラ、タケノコ、コーンが、味噌スープに乗っている。

スープから。油浮きのほとんど無い味噌スープは、あっさりガラだしでの所謂シャバ系味噌で、うっすらとした動物系の旨味に、共に炒め煮込まれた肉や野菜の旨味、甘味が融合している。味噌ダレの塩分濃度は適宜、と言うか私的にはやや薄めに思えるほどであるが、柔らかな味噌の風味が立ち、肉や野菜類の旨味と重なった味噌スープのテイストとしては悪く無い。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。加水のある麺で、茹で加減は適宜、モチモチとした食感がイイ。こちらのスタンダードな中華麺である。

具の豚肉は千切りのバラ肉で、少量ながらも肉っ気があってイイ。野菜類はスープと一緒に炒め煮込まれていて、キャベツ、タマネギ、ニンジンのそれぞれの甘味が出ていて美味い。タケノコは千切りの水煮で歯応えがある。コーンはそこそこ甘味あり。

スープは少しだけ残し。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店での「みそラーメン」。それはあっさりとしたシャバ系の味噌スープで、一緒に炒め煮込まれた豚肉や野菜類の旨味や甘味が一緒になったマイルドテイストな味噌ラーメン。好みの野菜類がそこそこあったのは良かったが、私的には味噌スープがもうチョイしょっぱーな方が好みである、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。