なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし担々麺(夏限定)+小ライス」@旬ダイニング 鶴田の写真先日、運動不足解消に3時間ほどサイクリング。王子に続き赤羽で途中下車。赤羽は昼飲みの場所でもあるので、すっかりご無沙汰。2か月は行っていないだろう。鶴田は飲み屋は休業しているようだが、ラーメンの週3回営業は続いている。今年初の冷やし担々麺に挑戦。

 驚いたのは値段がデフォの担々麺と同じ800円。水で冷やす手間があるので、良心的だ。それと、キンキンとは言わないが、麺、スープもよく冷えている。丁寧な仕事ぶりがうかがえる。

 スープは少な目で、まるで汁なし担々麺。日式のスープは、いつもよりもゴマの雰囲気が強く、麺によく絡み文句なし。ここは旨味が特徴だが、冷やしは旨味がゴマの脇役か。それでも旨味の特徴は、なかなか出ている。3辛にしたが、辛みは抑え目か。全体的に酸味も利いており、バランスがいい。

 平打ち麺はデフォのラーメンよりも相性が良い。トッピングでは、やはり多めの肉みそが楽しい。面白かったのは、大葉が丼の底に隠れていること。これが良いアクセントになっている。追い飯の余地はなかったが、具もスープも残っていたので、小ライスを追加。これも旨かった。

 飲み屋さんの二毛作は、趣味でやっているレベルが大半だが、ここはレベルが違う。正直、大半の担々麺人気店に勝っている。冷やしなら間違いなく名店クラスだろう。コロナが明けたら、1回くらい夜飲みに行ってみようか。ラーメンの味を考えれば、料理も確実に旨いだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。