なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】担々麺」@丸鶴の写真20/05/20(水)初訪問。12:38着、客12。
気温低いわ雨だわで朝からどうにもテンションが上がらず、昼も抜こうか考えてたけど、辛いもので午後仕事に気合いを入れようと思い直しこちらへ。
自転車で家からわずか4分、信号機3つ先と超近場だけど迷った。大通りから一本入るのね・・・。
表には55周年の文字が。親の年齢と近い。

・担々麺 700円

11分で着丼。
スープが見たこと無いほど赤黒くてビビる。どんな激辛系もこれほどグロい赤色は出してこないぞ。
一口。見た目ほど辛くはないが一般的な激辛の範疇には片足入っているかも。
それよりもオイリーさが凄い。ラー油そのものと錯覚するような油感。そしてイカっぽい味がめっちゃ濃い。
坦々麺というには花椒もナッツも見当たらず、唐辛子エキス+醤油+シーフードエキスのミックス中華という感じ。
辛いんだけど辛さ任せにせず、辛み抜きでもともと成立していたスープに対して過剰にラー油を足しましたって印象がある。

よく中華鍋で炒飯や中華丼作るような、皆の想像によくある町中華があるが、あの味付けのまま激辛系を作ってみたらこうなりました、という感じなので不味いはずが無い。町中華特有の野菜やら豚肉やらのエキスが沢山はいって滅茶苦茶に美味しい。

麺は平打ちびろびろの中細麺。くにくに系で柔らかい。
麺量はやや少ないか、150くらい?
このスープと麺の組み合わせ、ラーメンじゃなくつけ麺で食べるとより美味しそうに感じる。

トッピングはなると、ニラ、玉ねぎ、人参、豚肉、きくらげ。
何となく、ここにニンニクが追加されると三鷹の某スタ満ソバに方向性が近くなる気がする。
町中華鉄板の具ばかりで外れ無し。やはりラーメンの具は茹ででは無く炒めに限る。
強火で焦げ目が付き美味しい。特に豚とニラが良い。

卓上は胡椒、酢、醤油、ソース、七味、塩、餃子のタレ。
いろいろなメニューがあるのでかなり豊富。


沢山汗をかき、脳がすっきりしてきた。やはりやる気が無い時は辛いものに限る。
スープはオイルが凄く全部飲んだら絶対二郎より家系より体に悪いのが目に見えていたので断念。
しかし普段だいたい完飲する身としては、麺量もあり物足りなさが残る。
ライスか大盛り、もしくは半チャーハンセットなんかがあるとより良い気がする。そういったものがあるのかは未確認。
13時前でもかなり盛況で忙しそうなので、余裕がありそうな時に改めて訪問して確認したい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。