なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけ麺」@翔鶴 高崎店の写真5月21日に訪問。
この日は未訪問だった「麺や まる喜」さんに向かったところ、残念ながら休業中だったので急遽こちらに伺いました。

気温が下がっていたので温かいラーメンを食すつもりでしたが、隣の方に配膳されたつけ麺のルックスに惹かれて自分も注文してみることに。こちらは期間限定メニューで価格は800円です。通常メニューと同様に無料で大盛りにできるとのことでしたので、お願いしました。

それから待つこと10分程でつけ麺が到着。

麺は太さ相応の弾力があり、もちもちしています。
全粒粉入りで風味も悪くありませんが、常温水で締められており少々水っぽく感じます。

醤油スープは鶏をベースに魚介を加えたものだそうです。
とろみは一切なしのシャバシャバ系で、魚介は鰹節の味を強く感じます。甘じょっぱい大勝軒のスープに似た味ですが、フライドガーリックが入っているので後味は大蒜のパンチが効いています。
塩分濃度は高めのチューニングですが、麺が太くて水っぽい為、麺の後からスープを啜らないとすぐ薄味になってしまいます。

具材はチャーシュー、メンマ、白ねぎ、海苔の4種です。
翔鶴さんのチャーシューは気に入っていたのですが、このつけ麺にトッピングされているものは冷たいままで脂が固まっており、とてもそのまま食べられたものではありません。スープに浸して温めましたが、普段のものと比べると味が悪く、良さが全く出ていませんでした。
また、白ねぎも辛味がとても強かったです。

総じて、通常メニューと比較するとクオリティが低いなと言うのが正直なところです。
普段の味を知っているだけに、持っている食材のポテンシャルを活かせていない状態で提供されているのが非常に勿体なく感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。