なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鳥そば 紅 極上」@麺屋鳥しげ 八田本店の写真駐車場はお店の周りに12台分ほど駐車スペースあり。

平日の11:30に訪問。先客3名、後客3名。
店内はカウンター席のほか4人がけボックス席2つ。落ち着いた雰囲気の内装です。コロナ対策のため、カウンター席はグループ客以外は席を一つ飛ばしで案内していました。安心して食べれるのは良いですね。

こちらのお店、名古屋の鶏肉卸の専門店鳥茂商店が営業するラーメン屋さん。名古屋コーチンを使った塩ラーメンがメインになります。本日初見につき金の極上にしようか悩みましたが、なんだか写真が美味しそうだった紅の極上¥1,000を選択。ちなみに、ランチタイムはご飯が無料で付いてくるとのこと。また、ラーメンとセットでバラ海苔が小皿に付いてきます。

スープ一口、スッキリとした淡麗系の塩味とともに広がるのは上品で控えめなお出汁感と辛味の効いたラー油の風味。
名古屋コーチンの完熟鶏を使用したというスープは透き通るような清湯スープで、見た目通りスッキリサッパリとした味わい。しかし口に含んでよく吟味してみると、他のコーチンを使用した塩ラーメンを出すお店と明らかに違う、気持ちねっとりとしたような濃厚な旨味を感じました。恐らくこの旨味こそが完熟鶏を使用する1番の利点なのだと思います。単にコーチンのスッキリした塩ラーメンでは味わえない濃厚な旨味はとても素晴らしく、背後に控えるお出汁感もひとしお。臭み等は全く感じられず、仕上油に用いられた鶏油も上品にスープの輪郭を締めてくれています。
そして、そこに絡んでくるのが麻辣と呼べるくらいの痺れや香りと、唐辛子系の辛味を擁したラー油の存在。スープ表面にかなりしっかりと浮いているのですが、なかなかに花椒のような痺れや辛味も感じられ、ピリ辛程度かと思いきや意外にもしっかりとした満足感のある辛味。しかし、本来の塩の存在を消すことなくしっかり共存しているので面白い味わいです。このバランス感覚はとても素晴らしい。

麺はややウェーブ気味の中細角ストレート麺。スープとの絡みもよく、すすり心地も抜群にグッド。
チャーシューは低温調理されたレアな鶏チャーシューで、しっとりとした食感から広がる鶏の旨味と適度な塩気が素晴らしい逸品。鶏皮が付いたものも2〜3枚紛れており、表面が軽く炙られており美味。
味玉はかなり控えめな味付け。最初普通の茹で卵かとも思いましたが、かなり濃厚な黄身のお味の背後にほのかに出汁醤油のような味わいを感じました。半熟ですがとろり系ではなく少ししっかり目の茹で加減。
ほか、白ネギ、水菜、カイワレ、糸唐辛子が乗せられており、上からゴマが散りばめられていました。

途中で別皿にて出てきたバラ海苔を投入。控えめな磯の香りが加わり、ちょうどいい味変要員になりました。もう少し香りの強いものでもいい気がするけど、素のスープ自体がとても上品な仕様なのでこのくらいが丁度いいのかな。

大満足でスープ完飲。ご馳走様でした。とても上品に纏められた一杯であり、かつ素材の熟成コーチンの旨味も光る素晴らしいスープ。ご縁があったらまた是非寄らせて頂きます。次こそはメインの塩ラーメン食べてみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。