レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
20/06/20(土)初訪問。10:36着、待ち9。RDBオススメ表示店巡りの旅3週目。富士幻豚狙いで来て既に売り切れ。ひえー。初訪問時は一番高いメニューと思っていたけど、無いなら仕方ない。品目として近そうなメニューに待避。11:00入店。・・・あれ?11時30分開店じゃないのか。twitterのbioを見ると11時。RDBは11:30。RDBクン・・・。経験上、名店系は開店45分前から30分前に掛けて一気に人が増える。つまりこのミスは致命的です。店内に入ると一蘭式バリケード有り。なんか店員の動きがラーメン屋っていうより料亭みたい。・地鶏あぶらそば 1300円14分で着丼。まずは具をどかしてタレを一口。鶏肉の旨味をガンガン溶かしためちゃ美味な塩ダレ。こりゃあ凄い。美味い焼き鳥屋で串を齧った時の「美味っ!」に近い感覚が来る。次は混ぜて一口。黒胡椒の風味が凄く芳醇。味的にはレッドペッパーが混じっているような気もするんだけど赤い粒が見当たらない。調味料過剰ライクな僕が美味い美味いと感じるので、人によってはもしかしたら辛すぎるかもしれないけれど、ピリッとした気持ちいいアクセントが塩ダレによく合っている。麺は楕円形断面な微平打ちウェーブ麺。多加水でもっちもちな良い食感。麺量は150か200か、やや少なく感じるかもしれない。トッピングは玉子、チャーシュー、鶏ほぐし煮、トマト、ネギ。玉子は一番好きなタイプ。黄身に味が濃い目についていて、やや固まり気味のゼラチンがとろけて美味い。チャーシューはレアが2枚。せせりのような弾力の良さがあり臭み無し。鶏ほぐし煮は味が染みていて美味しい。スープの味に舌が慣れたらこちらでリセットすると最後まで美味しく頂ける。トマトは塩気があるローストで、ペッパーが沢山掛かっていて美味しい。ネギは大量にあり、シャキシャキ。これがかなり味変ブースト掛かるので、全て混ぜてしまわずネギ有りの層とネギ無しの層に分けて交互に食べると非常に楽しめる。卓上は醤油のみ。提供時、トマトや玉子をほぐして混ぜながら食べると良いと説明を受けた。でも個人的には絶対NOだ。これは素の状態で完成されすぎている。混ぜると混ぜるだけ、損したような気分になる。麺はあくまで麺で、トッピングは箸休めとして食べるのが正解だと思う。これができるのは、単体で全ての具に鮮度と味付けが保たれていて完成されているから。とんでもなく美味しかった。点数は96。僕のアカウントでは汁無し部門で現状一番高い点数に。なんならもう一度並びなおしてもう1回食べようかと思ったほど。最後の汁まで飲み干して後ろ髪を引かれながら退店、湯島まで歩き千代田線で亀有へ。『つけ麺 道』へ連食。
RDBオススメ表示店巡りの旅3週目。
富士幻豚狙いで来て既に売り切れ。ひえー。
初訪問時は一番高いメニューと思っていたけど、無いなら仕方ない。品目として近そうなメニューに待避。
11:00入店。・・・あれ?11時30分開店じゃないのか。
twitterのbioを見ると11時。RDBは11:30。RDBクン・・・。
経験上、名店系は開店45分前から30分前に掛けて一気に人が増える。つまりこのミスは致命的です。
店内に入ると一蘭式バリケード有り。なんか店員の動きがラーメン屋っていうより料亭みたい。
・地鶏あぶらそば 1300円
14分で着丼。
まずは具をどかしてタレを一口。
鶏肉の旨味をガンガン溶かしためちゃ美味な塩ダレ。こりゃあ凄い。
美味い焼き鳥屋で串を齧った時の「美味っ!」に近い感覚が来る。
次は混ぜて一口。黒胡椒の風味が凄く芳醇。味的にはレッドペッパーが混じっているような気もするんだけど赤い粒が見当たらない。
調味料過剰ライクな僕が美味い美味いと感じるので、人によってはもしかしたら辛すぎるかもしれないけれど、ピリッとした気持ちいいアクセントが塩ダレによく合っている。
麺は楕円形断面な微平打ちウェーブ麺。
多加水でもっちもちな良い食感。
麺量は150か200か、やや少なく感じるかもしれない。
トッピングは玉子、チャーシュー、鶏ほぐし煮、トマト、ネギ。
玉子は一番好きなタイプ。黄身に味が濃い目についていて、やや固まり気味のゼラチンがとろけて美味い。
チャーシューはレアが2枚。せせりのような弾力の良さがあり臭み無し。
鶏ほぐし煮は味が染みていて美味しい。スープの味に舌が慣れたらこちらでリセットすると最後まで美味しく頂ける。
トマトは塩気があるローストで、ペッパーが沢山掛かっていて美味しい。
ネギは大量にあり、シャキシャキ。これがかなり味変ブースト掛かるので、全て混ぜてしまわずネギ有りの層とネギ無しの層に分けて交互に食べると非常に楽しめる。
卓上は醤油のみ。
提供時、トマトや玉子をほぐして混ぜながら食べると良いと説明を受けた。
でも個人的には絶対NOだ。これは素の状態で完成されすぎている。
混ぜると混ぜるだけ、損したような気分になる。
麺はあくまで麺で、トッピングは箸休めとして食べるのが正解だと思う。
これができるのは、単体で全ての具に鮮度と味付けが保たれていて完成されているから。
とんでもなく美味しかった。
点数は96。僕のアカウントでは汁無し部門で現状一番高い点数に。
なんならもう一度並びなおしてもう1回食べようかと思ったほど。
最後の汁まで飲み干して後ろ髪を引かれながら退店、湯島まで歩き千代田線で亀有へ。
『つけ麺 道』へ連食。