レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2008年12月21日(日)自遊人で「小江戸はつかり温泉」に行った後、寄りました。19:16入店。先客1名。後客6名。最初は人のいなさにびっくりしましたが、これも亜流系制覇の一環だと言い聞かせて入りました。券売機で「豚入りらーめん(350g)(930円)」「麺増し(+100g)(100円)」「メンマ(80円)」を購入。渡すときに「ヤサイマシマシニンニクアブラで!」お願いしました。カウンターに座ります。こちらは店主1名で切り盛りしているんですね。作っているところが見えないのでおいてあった「ゴルゴ13」を読みながら待ちました。19:28ラーメンが登場。最初、ヤサイマシマシでもそんなに多くないなあって思っていましたが、ちょっとして別皿で提供されました。メンマ、アブラも別皿なので計4皿です。では、ヤサイから。ヤサイは富士丸系お馴染みのクタヤサイ。キャベツが1割くらいで後はもやし。上にアブラがかかっているのとちょっと味がついているので食べやすいですね~ブタは食べてみると冷たいので、何とか場所を作ってスープに沈めます。麺をひっぱりだしてみます。富士丸系の太縮れ麺ですが、ちょっと軟らかめに茹でてあるようでいつものごわごわバキボギした感じがないですね~麺量は450gながらもう少し多めに感じました。スープは微乳化豚骨で、アブラで喰わせる感じなのでアブラコールは必須だと思います。思いの外カエシが薄いので、卓上のタレを入れて食べていきます。この薄い感じは北浦和店のイメージと被りますね~ニンニクは刻みというよりおろしです。弱いスープには絶妙なジャンクさを醸し出します。カエシは薄めなので、いまいち麺との絡みはよくありませんが、アブラをかけてごまかしながら食べていきます。ブタはスープにつけておくと富士丸系らしいトロブタに。味は薄目ですが、トロンとしたブタは美味しいですね~メンマは小皿で提供されます。メンマにもアブラがかけてあるのが富士丸系らしい感じがしますね~麺を食べながら、別皿のヤサイ・メンマを投入しながら食べていきます。最後の方ではちょっと苦しくなってきましたが、なんとか食べきりました。19:45完食。富士丸を一般的・薄めにした感じで、もう少しあの麺のゴワゴワ感とカエシの濃さがあればよかったんですが。まあ、ボリュームはかなりあり、量的には満足出来るものでした。富士丸系では珍しい汁なしがあるので、今度は汁なしを食べてみたいですね~
自遊人で「小江戸はつかり温泉」に行った後、寄りました。
19:16入店。先客1名。後客6名。
最初は人のいなさにびっくりしましたが、これも亜流系制覇の一環だと言い聞かせて入りました。
券売機で「豚入りらーめん(350g)(930円)」「麺増し(+100g)(100円)」「メンマ(80円)」を購入。
渡すときに「ヤサイマシマシニンニクアブラで!」お願いしました。
カウンターに座ります。
こちらは店主1名で切り盛りしているんですね。
作っているところが見えないのでおいてあった「ゴルゴ13」を読みながら待ちました。
19:28ラーメンが登場。
最初、ヤサイマシマシでもそんなに多くないなあって思っていましたが、ちょっとして別皿で提供されました。メンマ、アブラも別皿なので計4皿です。
では、ヤサイから。
ヤサイは富士丸系お馴染みのクタヤサイ。
キャベツが1割くらいで後はもやし。
上にアブラがかかっているのとちょっと味がついているので食べやすいですね~
ブタは食べてみると冷たいので、何とか場所を作ってスープに沈めます。
麺をひっぱりだしてみます。
富士丸系の太縮れ麺ですが、ちょっと軟らかめに茹でてあるようでいつものごわごわバキボギした感じがないですね~
麺量は450gながらもう少し多めに感じました。
スープは微乳化豚骨で、アブラで喰わせる感じなのでアブラコールは必須だと思います。
思いの外カエシが薄いので、卓上のタレを入れて食べていきます。この薄い感じは北浦和店のイメージと被りますね~
ニンニクは刻みというよりおろしです。
弱いスープには絶妙なジャンクさを醸し出します。
カエシは薄めなので、いまいち麺との絡みはよくありませんが、アブラをかけてごまかしながら食べていきます。
ブタはスープにつけておくと富士丸系らしいトロブタに。
味は薄目ですが、トロンとしたブタは美味しいですね~
メンマは小皿で提供されます。
メンマにもアブラがかけてあるのが富士丸系らしい感じがしますね~
麺を食べながら、別皿のヤサイ・メンマを投入しながら食べていきます。
最後の方ではちょっと苦しくなってきましたが、なんとか食べきりました。
19:45完食。
富士丸を一般的・薄めにした感じで、もう少しあの麺のゴワゴワ感とカエシの濃さがあればよかったんですが。
まあ、ボリュームはかなりあり、量的には満足出来るものでした。
富士丸系では珍しい汁なしがあるので、今度は汁なしを食べてみたいですね~