なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】ちゃんぽん」@長崎飯店 渋谷店の写真20/07/30(木)初訪問。20:15着、客9。
本日も渋谷エリア未訪問店巡り。
渋谷エリアにはちゃんぽん店が、多分4店舗かな?登録されている。順番に訪問していこう。
そんな1店目、こちらは1975年創業の老舗。渋谷エリアの麺ジャンルでは多分7番目の古さ。
ちなみに長崎飯店は都内にあと3店舗あるらしい。

・ちゃんぽん 900円
無料ライスを付けられる。今回は頼まず。

6分で着丼。
一口。うわお、すごく大自然な味がする。
磯臭いとでも言えばいいのか、海産物ではなく、海そのものの風味が全体に染み渡っている。
都会で育った人はちょっと眉をひそめるかも、港町で育った人は懐かしさを覚えるかも、そういう感じ。
という僕は5歳まで海辺住みでした。拒絶と受け入れの中間くらいの印象で判断が悩ましい。
そんな磯を支えるちゃんぽんの豚骨スープ。喉がカっとする濃いめのやつ。

麺は中太の丸いストレート麺。
ちゃんぽんらしいがっしりした麺だけど、歴史ある店の太め麺にありがちなボソつきが少し感じられる。

トッピングはキャベツ、モヤシ、イカ、アサリ、豚肉、きくらげ、薄焼きかまぼこ。
キャベツはクタクタで、これに磯臭さが含まれているのが中々曲者。好きな人は好きだろう。
麺とスープはともかくキャベツが磯っぽいのは僕個人としてはちょっと苦手かも。
調理過程でエキスを抽出していて具材そのものに残ってる味は弱めだけど、町中華らしさが出ていていいんじゃないでしょうか。

卓上は酢、からし、ウスターソース、ラー油、醤油、胡椒。


完飲しようとしたけど、浅い皿のためレンゲが底の汁に届かず1割ほど残った。
ちゃんぽんの豚骨+海鮮味は割と好きなんだけど、海鮮の割合が多いと中々個性的になるもんだね。
本場を知らないけど、こういう味のほうが九州っぽいような気はする。

しかし、ちゃんぽんは数年以上食べていなかったので久々の感じ。
渋谷エリアのちゃんぽん店、残り3店舗は「はしばやん 道玄坂店」「長崎ちゃんぽん リンガーハット 渋谷道玄坂店」「あんかけ庵

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。