なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油」@NIPPON RAMEN 凛 TOKYOの写真祭日の東京駅へ。分かりやすいといえば分かりやすいが、意外に迷う立地。ラーストに向かう順路と同じで、普通に中央口脇の階段を降りれば、右手に見える。8人の列に接続。

 この店で謎なルールは整理券。整理券を発券してから並ぶ仕組み。並ぶのならば、整理券は不要だと思う。整理券があれば並ばなくてもいい気がしたので、店の人に聞いてみたら基本並ぶのだそうだ。整理券の理由は、店側の管理がしやすいとのこと。確かに席に着いたら、まず整理券と食券を渡す。しかし、席数は12ほどで、整理券がなくても数えればわかると思う。雷のように20人以上並んでいるの状態ではないので、首を延ばし数えれば、すぐ分かる。要は算数の問題で、整理券は無駄な仕組みだと思う。

 肝心な味はスープが旨い。鶏豚のダシ、そして香味油、タレは生醤油がクッキリ。なかなか力強く、しかも上品な味わい。豚が入っているので同じではないが、トイ・ボックスややまぐちに迫りそうなレベル。

 細麺は心の味製で自家製麺ではない。柔らかめの茹でが、ちょっと好みではない。しかし、スープが良いので麺との絡みは問題ない。

 トッピングは相当寂しい。チャーシューの上に青ネギが乗っている。チャーシューは1枚だが、見た目は厚そうだ。しかし、太いメンマの上に乗っているので厚く感じただけで、正体はペラペラ。とても1000円という風貌ではない。

 スープは旨い。麺は、やや好みから外れる。トッピングは、500円のクラス。いくら東京駅構内でも990円は高過ぎで、せいぜい850円だろう。これならば、ここから10分少々歩いて七彩に行き、1500円で煮干し肉そば食べた方が、満足度は倍になるだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。