なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】スパイス・ラー麺」@スパイス・ラー麺 卍力の写真20/08/13(盆)初訪問。14:28着、客3。
麺屋吉左右」から連食。徒歩1時間。
気温37度の真夏日に何やってんだと思いつつ到着。

・スパイス・ラー麺 880円
[先]パクチー
食券を渡す際にパクチーorネギどちらにするか伝える形式。

7分で着丼。なんて卍なビジュアルの丼なんだ。
見た目で「牛骨らーめん 牛王」が浮かんだ。味は全然違うだろうけども。

◆スープ
さて一口。初手でちょっとカレー感が出るも、すぐ消えて後ろから酸味のあるスパイス中心の複雑な味が顔を出してくる。
この系統と言えば「スパイスラーメン 点と線.」「スパイスらぁめん釈迦」、そしてこの「卍力」が東京3大スパイスラーメンだと勝手に思っているけど、3店の中で卍力が一番カレーから決別している気がする。
ターメリックとクミンを抑えてカレーから遠ざけたのかな。
あまり辛く無いのでチリもそんなに入れてない?コリアンダーは割と入っている。
スパイスで覆っていて分かりづらいけど、汁質がトロみ強めで、多分これ野菜由来じゃないかなあ。この色味もタマネギの飴色が原因では?
ベースに鶏と豚は入ってる気がするけど、味が複雑すぎて他になにが入っているかよくわからない。
色々分析したろと思ったけど、想像以上の超難問でギブアップ。

◆麺
ストレートで太さ中くらい。
結構コシのあるしっかりとした食感で、スパイスで消えてるけど麺からの小麦感は結構なもの。

◆トッピング
モヤシ、玉ねぎ、パクチー、チャーシュー、ブロッコリー。
モヤシは味噌系ばりにパリッパリの強火炒めで美味しい。
トッピングは色々増せるボタンがあったけど、増すならモヤシが最優先かな。
タマネギはトッピング後乗せというよりは、下味の際に炒めたものがそのまま入っている気がする。
パクチーは言うほど香らない。パクチーが苦手ならネギに変えられるって言うけど、やや苦手くらいならパクチーで良いんじゃないくらい弱め。
チャーシューはロースかな?かなり脂質少なめでさっぱりな部位で、最初鶏かと思ったくらい。
ブロッコリーは・・・彩り要素かな。

◆卓上
酢のみ。容器の中にオリーブとローリエが漬かっているのが見える。
レンゲに少し入れて飲んでみると、香味酢という感じ。ただの酢とは結構味が違う。


固形完食してスープだけ集中して飲むと、割と酸味が強く感じられる。
スパイスラーメンとしては個性が確立していて、カレー側に流されていないのが良い感じ。
全体的に女性向けな雰囲気を感じたけど、店内を見渡すと客層の男女比は半々くらいでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。