なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺」@NIPPON RAMEN 凛 TOKYOの写真990円。2020.08.23(日)、12:10。1人待ちに接続。さほど待たずに店内へ。卓上調味料なし。
チャーシューはスライサー。ヒラザルで丁寧に湯切り。麺箱、心の味食品。小レードルで最後に香味油回しがけ。細麺で茹で時間も長くないが、ロット2なので回転イマイチ。

「北海道産新得地鶏を含む3種の地鶏と豚、5種の本醸造生揚げ醤油を絶妙にブレンドしたスープとタレ、毎日仕込む自家製麺で小麦の香りと食感、たおやかさを感じられる一品です。」

清湯鶏醤油。香味油、さほど香らず。
友人がそばつゆ感があると言っていたが、微かにそんな感じもあるか。しかしちゃんとラーメンスープ。
醤油がシャープに前面に。酸味、風味が少し分かる。
味の抜けなし、コクありだが、鶏は思ったより弱い。厚みを感じず、下支えな印象。
塩気は適度。タレなので火入れをしているとは思うが、ちゃんと醤油が出ていて好み。

断面長方形、平たい細ストレート麺。
少し硬めくらい。多加水で小麦風味はそこそこ。
表面ツルツル、カット長め。少量摘みでよく啜れる。
麺との相乗効果は感じないが、スープ絡みは良い。
麺量は普通〜やや少なめ。

チャーシューは薄め広めが1枚。豚味あり、味付け適度。普通に旨い。
メンマは繊維を感じるやや柔らかめ。味は薄めで食べやすい。
青ネギ小口は多めに入っていて、シンプルながらスープに一番合う。青ネギがたくさんあればスープチビチビで酒のアテになりそう。
海苔普通。

完食完飲。
コスパは正直悪いが、醤油感は好み。点数はCP抜き。
12:30待ちなし、満席弱が続いていた。

蛇足。
他店でもあるが、醤油をブレンドするという行為がイマイチしっくりこない。数種をうまく配合した方が、有名どころの高い醤油よりコストがかからないということか。火入れをしないで旨い醤油を数的垂らすだけで風味がかなり変わりそうな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。