なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば(塩)800円」@麺堂 稲葉の写真本日は、麺堂稲葉さんの本店に。久喜のお店には何回か訪問したことはありますが、本店は初訪問。

他の方のレビューから、混雑を避けるためにも、時間前の早めの訪問がいいみたい。一番乗りを目指して、午前11時に到着、先客2名、後客20名程かな?店先のイスで待機。しばらくすると店員さんから注文を聞かれ、番号プレートをもらい、車で営業時間(11時30分)まで待機とのこと。

11時28分頃に店前に。営業中の桃太郎旗のセッティング、暖簾かけが終わり、時間通り、11時30分になり、順番に入店が始まります。
1番奥のカウンター席に案内され、店内は、やはりここでも、B'zのDVDがBGMがわりに流れています。

2分程で着丼。綺麗な鶏白湯のまさに「とりそば」と言うべき逸品であります。

まずは、スープ。鶏油がうっすら浮かぶ旨さ抜群のスープであります。さすが、麺堂稲葉さんの1番人気のスープであります。
ただ、1番最初のスープだったせいか、若干鶏のくさみを感じてしまい、徐々に薄れましたが、最後まで残ってしまいました。

麺は、スープとの相性バッチリの加水率低めの中細ストレート麺。小麦風味も程良く、小麦特有のモッチリ感がこれまた絶妙であります。

穂先メンマは薄味で、自分にとってはもう少し味付けが濃い方が好みかも。豚肩ロースの煮チャーシューはホロ肉加減でまずまずでしたが、こちらも薄味。

味変の刻みタマネギ・青葱スライスとも、欠かせないアイテムですね。

限定の「鯛と金目鯛と蟹の海鮮冷やし塩らーめん」も気になりましたが、今期中に食べることはできなそうで、とても残念です。

また、訪問します。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。