なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】つけ麺」@百麺 中山道店の写真20/09/15(火)訪問。21:24着、客6。
悲しいすれ違いがあり、自転車を1時間半も漕いで4軒も回った結果、結局自宅から10分の店に着地。
完売、臨休、夏季休暇、早仕舞い・・・連鎖がひどい。
15km、430kcal消費。今ならなんでも美味しく食べられる気がします。

というわけで半地下のこちらに吸い込まれる。
実は初訪ではなく、14年前くらい前に多分ラーメンを食べたことがある、はず。
何も覚えてないですけども。

・つけ麺 850円
[先]太麺、並盛
ライスか大盛無料らしい。でもこんな時間なのでね。
8分で着丼。

◆スープ
ぐえー。納豆のようなクサさ。
よくある魚粉仕立ての濃魚かと思って頼んだけど、豚骨側がきっつい野趣仕立てのやつだ。
クサウママニア集まれーなかほり。
豚がめちゃくちゃ目立つけど、魚介感も強い。
かなりザラつきのある魚粉が口の端に大量に付きます。粉が粗いため存在感が強い。
塩加減もキツく、スープ単体での完飲は非常に厳しいと思われる。

◆麺
中太うねり麺。
冷水で締まっていて、かなりコシが強く硬め。
麺量150かな。つけ麺としては少なく感じるので、これだと大体の人は大盛りを頼むことになりそう。

◆トッピング
ネギ、ほうれん草、メンマ、チャーシュー。全てスープ側。
ネギは九条のいいやつ使ってる。さすが家系。デフォでこのネギはポイント高い。
ほうれん草はクッタクタでモロヘイヤみたいになっている。
チャーシューはスープに比べれば全然ライト。クサも無い。

◆卓上
揚げニンニク、刻みニンニク、豆板醤、酢、カラメ、一味、胡椒。


どこかで食べたなと思ったら、「無鉄砲 つけ麺 無極」のクサに似ている。
閉店してしまったので、ここで代役・・・できるのか?

この風味のスープにライスつけてたらどエラいことになっていただろう。
塩分かなり濃いのでレンゲで1口だけ飲み終了。
道中と言い、辿り着いた一杯と言い、ろくに計画を練らないで出掛けるとこうなるという、ある意味教訓のような日でした。下調べ、大事。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。