なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きらーめんセット」@博多 からくさや 東上野店の写真ラーメンぴあの都内で食べられる地方の名物ラーメン特集のページで、博多屋台の焼き豚骨らーめんが食べられるお店で'からくさや'の焼きらーめんが掲載されていた。日曜日定休と書いてあったので、日水休みの私はなかなか都合がつかず行けずにいた。今日は待ちに待ったという感じで訪問を楽しみしていた。

乗り継ぎが面倒だったので、京王線を新宿で山手線に乗り換え、上野で降りて稲荷町まで歩く。
首都高1号・日光街道をくぐると東上野方面はオフィスとか問屋さんばかりで極端に店舗数減る。
12時丁度頃来店。4席のカウンターとテーブル席が複数。店の造りや壁面にはってるメニューを見ると昼より夜の博多屋台風の飲み屋がメインの業態のようだ。
先に入っているお客さんの殆どは近くで働いてるサラリーマンの方々ばかり。

カウンターに座り、焼きらーめん(大)を注文。
メニューにはより魅力的なメニューがあったためすくにキャンセルして
並の焼きらーめんセット(チキン南蛮2ケ+明太ご飯)を注文。

3〜4分で着丼(?) 着鉄板。早い!
熱々の鉄板で湯気がもうもうと立ちこめ超うまそー!
並でもけっこうなボリューム。
湯気があるうちチキン南蛮と明太ご飯が届く前に写真撮影。

豚骨ラーメンの細麺がパリパリに少し焦げて美味しい!
甘めのタレ麺にが絡まる。シャキシャキの野菜もたくさん入ってベビースターの食感もいい具合。
甘めなので、紅生姜の酸味がまた良く合う。卵を崩して絡めると黄身の味とすごくマッチ。

箸休めのチキン南蛮と明太ご飯は想像通りの味なので特に感想は割愛。
途中の味変で焼きらーめん専用の辛子味噌マヨネーズを投入。思ったより辛い。甘めのタレなので辛味より酸味が欲しい。普通のマヨの方が合うかも。それよりも卓上に紅生姜があった方が嬉しかったな。

チキン南蛮も甘いし、焼きラーメンも甘いしボリューム多いので後半キツくなってきた。
これは本当に並盛りだろうか。キャンセルしたはずの大盛りにセットが付いてきたんじゃないかと思う程のボリューム感。お腹いっぱいでフィニッシュ。
会計をすると並焼きラーメンセットの値段だった。
最初大盛りのままセットしようかと迷ったが、並のままでも十分な量がありました。
B級グルメ感がすごいが地方の名物料理ってそんなもんだと思うし、東京にいながら食べれるのは嬉しい。

感想としては、豚骨ラーメンがそのまま焼きらーめんになっているのを想像してたから、味付けはちょっと違和感を感じた。味変アイテムとしてかかっていたタレが別であったら最高だったのに。
先週食べた、一風堂の豚骨まぜそばも甘め酸味の味付けだったし、スープを入れるわけじゃないから豚骨ラーメンの味のまま汁なしは難しいのかな。

夜の飲み屋がメインの店っぽかったし、飲みながらつまむのであればあの味付けで良さそうだけど。
昼の焼きらーめんも一押しというより、定食とか豚骨ラーメンとかありメニューの一つという感じだったしな。

確かに美味しかったんだけど、求めていたものと違った感が少しあった。また来る機会があるとすれば友人ら一緒に飲みながらつまみたい。

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。