なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

営業の外回りで川崎まで来たので、調子に乗って平和島へ向かう。

目指すは「髭」。夕方にも客と会うけど、昼からニンニク食っちゃっていいかなんてことはお構いなし笑。

開店11:30のちょい過ぎに着いたが店はやっておらず。貼り紙を見て納得。今日は火曜、定休日でした!!

だが、全くもって焦ることはない。目と鼻の先にこちら暖々があるからだ。

コインパーキングを探すのに20分近く費やしてしまったが、12時過ぎには入店。やはり平和島という立地からか、昼時真っ只中のこの時間帯でもカウンターに一つ空席が。

とりあえず食券を買うわけだが、いかんせん思いつきで飛び込んだから予習を全くしていない。そんな時に限って、ラーメン・つけ麺・油そばと3種類あるんだから困った。

髭の予備として考えていたんだから、ここの人気はどれなのかくらい調べておけばよかった、なんて後悔した2秒後には油そばのボタンを押してました。即断即決が大事だからね。

営業時間を見ると11:15〜24:00と二郎系では珍しく通し営業となっている。が、店主一人で調理だけでなく全ての作業をこなしている。おかげで回転は悪い。後で知ったのだが、何と1日中助手なしの店主一人体制だそうで!!飯は!?トイレは!?一体どうなってるんだろう。それにしても、つまんなそうというかダルそうに作ってんなこいつは!!笑

食券を提示してから15分強も経って、麺茹で過ぎじゃねーかと不安がよぎったところでコール。

普段なら、まずは混ぜ混ぜ作業からだけど、壁に「あんま野菜と混ぜないでー」ってあるからタレの絡んだ麺だけ少しほじくりだしてカブりつく。

旨ぇー!!こりゃたまげた!!何がってタレがウマい。豚の出汁なのか分からんが、強く甘みを感じる。これがものすごくツボった!!それでいて強烈な味の濃さもパンチが効いている。二郎っぽいハードコアな部分をインスパイアしつつ、二郎とは違う味わいでオリジナリティを出している。一本取られました。

麺は丸い切り口で縮れまくりの太麺。これまた太いということ以外は二郎とは違いますねえ。小麦風味はそこまでだが、外はもっちり中は若干芯があるアルデンテで、どっかのつけ麺屋の麺みたい。しかしこの麺はこの油そばにはピッタリ。縮れてるのでタレが絡む絡む。

野菜は少なめだとかなり少ない。比率は覚えてないが、けっこうシャキシャキだった。

豚は大大大正解でした!!でかいのに柔らかく豚臭くない。味付けも適度で、噛み応えもある。とんでもない塊が2つ入ってて発狂寸前の1分間だった。

全体量が相当少ないが、ゆーっくりそしていっぱい噛んで食べたら、腹八分目くらいで完食。並びもなかったので、自分のペースで味わうことができた。

値段と立地を考慮すると満点は上げられないが、マイ二郎系ランキングではトップ3には間違いなく入るだろう。何かの折に再訪は絶対したい。この甘スープでラーメンを食べたいのだ。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

KMです。
お気に召されたようですね。
ここの油はまだなので、こんど試したいです。

KM | 2009年1月22日 07:16

こちらの店主はサイボーグなのです。感情を期待してはいけません

ロードランナー@ | 2009年1月22日 17:12

KMさん

毎度でーす!!この甘辛スープは堀切系っていうんですね。和風つけ麺ってのも気になりました。

田畑 公崇 | 2009年1月23日 00:05

ロードランナー@さん

初めまして!!コメントありがとうございます!!

食べ終わってから、このサイトのレビューを色々読みましたが、皆さん「超人」とか「サイボーグ」って呼んでますね笑。ごく稀に笑顔で接客する事があるそうで、是非拝見したいとこです。

田畑 公崇 | 2009年1月23日 00:42