コメント
KMです。
淡麗シリーズ続いていますね。
前の会社に通っている時は南林間を使っていましたので、
帰りがけによく寄ってました。
>平日の18時頃、客は僕だけ。この状況はちょっと意外でした。
まさにこの通りで、一人先客があれば、この時間ではいい方でした。
ここは近日中に再訪する予定でした。
スープがいいですね。
ニラのもあるのですが、塩が好きです。
KM | 2009年1月14日 07:54>KMさん
夕方はすいてるんですね。
ニラを乗っけたらどうなるんでしょうか・・・何にでも合うスープだとは思いますが、もったいない気もしますね。
坦々麺の評判も良いので食べてみたいな~と思っています。
Eスト | 2009年1月15日 09:46こんばんわ~!!
ここは一度来て見たいと思っているところです。
お店にいいスタイルがある様に感じ取れますね!!
Eストさんのレビューを読んでるとライスメニューがかなりやばく写ります。
もともと自分は絶対麺とチャーシュー飯みたいなオーダーが鉄板でしたが
如何せん大して量がいけないので、麺が苦しくなることから封印しています。。。
ちなみに昔の鉄板は中村屋でチャーシュー飯と壱六家のネギめし、あとらすたもネギめし。
それからとんぱた亭で海苔増しライスって感じです!
80000 | 2009年1月16日 01:37>80000さん
らすたのネギめしはまさに鉄板ですね~
ここも、ライス+醤肉は鉄板だと思ってくださいw
スープで炊かれたご飯にピリッと辛い挽肉(ジャンロウ)を乗せて食べると、めちゃうまです。この挽肉は、間違ってもラーメンに乗せてはいけませんw
Eスト | 2009年1月16日 07:24
Eスト
パロパロ
omuサン
夢楽堂







言わずと知れた有名店。神奈川のあっさり系を語る上で外せないお店です。
平日の18時頃、客は僕だけ。この状況はちょっと意外でした。
まずはライスと醤肉(ジャンロウ)から。醤肉は甘辛い挽肉で、ライス(スープで炊き込まれている)に乗せて食べるととっても旨ぁ~。
ラーメンは、特筆するほど透明度の高いスープ。うっとりとしながら、レンゲを口に運びます。
鶏と節がベースですね。クリアな中にも芳醇な甘みが感じられ、かえしを含めた味の構成の仕方が見事。
スープは足し算の妙味で出来ているのに対し、その他の要素は引き算でストイック。つまり、スープに焦点が当たっていますね。そしてそのスープがわかりやすく美味しい。筋の通ったラーメンです。
背景にどんな複雑な調理過程があろうとも、表面上は明快に美味しくなくてはならない。食通の人たちを唸らせる凝ったラーメンも結構だが、プロのコックなら誰が食べても美味しいと思うものを作ってくれ、と僕は思いますね。
そういう意味で、「龍の髭」にはプロフェッショナリズムを感じました。裏は難解でも、表は簡単であれ。そんな味作りに思えたのです。