レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
JR山手線の駒込駅東口より徒歩5分程の場所にあるこのお店を訪麺。休日の14:00頃の到着で待ちはなし。先客1、後客5。店内はカウンター8席、テーブル4席で、カウンターはコロナ対策で仕切りがつけられている。店主は、関内にある二郎インスパイア系の「えぼし麺 菜良」出身で2009年12月に独立したらしい。しかも日本人ではないので、相当な努力を続けていたのではないかと思われる。店員は2名でうち女性が1名。特に二人の間で会話もなく、黙々と仕事をこなしている。メニューは、二郎系といわれているあかつき麺・あえそば・濃厚担々麵・カニラーメン・とんこつラーメン・辛ラーメンで、二郎系のラーメンのお店の割には他のラーメンもたくさんあるし、お酒もあってつまみメニューも豊富であり、少し変わったお店に感じる。今回はあかつき麺を口頭で注文。注文と同時に追加トッピングを聞かれる。追加トッピングは、野菜・ニンニク・脂。今回は野菜のみお願いし10分程で着丼。スープはわりと甘めの豚骨醤油で、本来の二郎系に比べると力強さが少ない印象。麺は太めの縮れ麺で、ゴワゴワしており食べ応えがあってうまいが、何となくほうとうの麺をすすっているような感覚を覚える。やはり優しい仕上がりなのかもしれない。トッピングは、チャーシュー・もやし・キャベツ。チャーシューは、ワイルドではなく、丁寧に切られた少し薄めのものが三枚。これは割と柔らかくて、脂の量もちょうどよい塩梅でうまい。野菜は意外とキャベツがちらほら入っていて、キャベツ:もやし=4:1くらいで、トッピングでついかしたものの、それほど多くはなく普通に完食。全体的に優しくまとめてある一杯ではあるが、700円という価格はリーズナブルだと思う。なぜかカニラーメンという珍しいメニューもあるので、機会があれば頂いてみたいと思う。
休日の14:00頃の到着で待ちはなし。先客1、後客5。
店内はカウンター8席、テーブル4席で、カウンターはコロナ対策で仕切りがつけられている。
店主は、関内にある二郎インスパイア系の「えぼし麺 菜良」出身で2009年12月に独立したらしい。しかも日本人ではないので、相当な努力を続けていたのではないかと思われる。店員は2名でうち女性が1名。特に二人の間で会話もなく、黙々と仕事をこなしている。
メニューは、二郎系といわれているあかつき麺・あえそば・濃厚担々麵・カニラーメン・とんこつラーメン・辛ラーメンで、二郎系のラーメンのお店の割には他のラーメンもたくさんあるし、お酒もあってつまみメニューも豊富であり、少し変わったお店に感じる。今回はあかつき麺を口頭で注文。注文と同時に追加トッピングを聞かれる。追加トッピングは、野菜・ニンニク・脂。今回は野菜のみお願いし10分程で着丼。スープはわりと甘めの豚骨醤油で、本来の二郎系に比べると力強さが少ない印象。麺は太めの縮れ麺で、ゴワゴワしており食べ応えがあってうまいが、何となくほうとうの麺をすすっているような感覚を覚える。やはり優しい仕上がりなのかもしれない。トッピングは、チャーシュー・もやし・キャベツ。チャーシューは、ワイルドではなく、丁寧に切られた少し薄めのものが三枚。これは割と柔らかくて、脂の量もちょうどよい塩梅でうまい。野菜は意外とキャベツがちらほら入っていて、キャベツ:もやし=4:1くらいで、トッピングでついかしたものの、それほど多くはなく普通に完食。全体的に優しくまとめてある一杯ではあるが、700円という価格はリーズナブルだと思う。なぜかカニラーメンという珍しいメニューもあるので、機会があれば頂いてみたいと思う。