コメント
こんにちは😃
竹岡式って何ちゃってしか食べてないんですよ。
梅乃家と双璧?しかも貴殿オススメなら、
本チャンデビューはここにしようかなあ。
としくん | 2021年3月20日 16:33こんにちは。
ツーリングでしたか。
竹岡式系はスープが並々ですね。
乾麺でないお店も多いですね。
ももも | 2021年3月20日 22:03ペンギンさん,どうもです。
梅乃家さんよりも万人に受ける美味しそうな雰囲気ですね。
なかなか行くのは大変ですが,いつか。
RAMENOID | 2021年3月21日 00:29いいですね~旨そうですね~
食堂っぽいお店で食べる昔ながらの
醤油の一杯ってなんかホッとするんですよね。
はぐれメタボ | 2021年3月21日 20:12こんにちは。
同じ竹岡式でも一般受けしそうな一杯でしょうか。
まずは梅乃家さんに行かなければ思っているのですが。
glucose | 2021年3月22日 12:35
ペンギン軍曹
モンゴルマン
Kroo109
虚無 Becky!
(有)やまか食堂.ne.jp
とりき





その道中のランチにこちらへお邪魔してみました。
竹岡ラーメンの梅乃家と双璧を成すこちら、ぜひ頂いてみたかったのです♪
11時05分の到着で、外待ち8名ほど。
少しして口開けのお客さん方が掃けたようで、すぐに入店できました。
先に注文を促され、「大盛チャーシューメン 1,100円」をオーダー。
ラーメンとチャーシュー、そしてライスとお酒のみとわかりやすいラインナップですね。
店内は短冊のメニューに木製のテーブル、右奥には座敷席と、まさに食堂のそれ。
テーブルは相席が基本らしく隣の人との距離は近いですが、
入店時のアルコール消毒とマスク着用の案内はキチンとされています。
店員さん方は女性が数名、皆さん高齢ながらもキビキビ動かれてて活力に溢れていますね。
注文から7分ほどで配膳されました。
スープは動物系主体の醤油清湯。
口に含むと…醤油のキリッとした濃い味と塩気が口内を満たしつつ、
熟成された薫りがフンワリと鼻をくすぐります。
竹岡といえば真っ黒なビジュアルが有名ですが、こちらはそれほど色味が強すぎず、
また塩辛さもほどほどで、動物系など出汁の旨味も確りと感じさせますね。
やや厚めの油膜のコクと熱々さが道中冷えた身体を温めてくれます♪
麺は中細のストレートタイプ。
梅乃家さんは乾麺でしたがこちらは通常の中華麺で、ツルツルとした喉越しが心地良い。
濃い醤油スープを引き上げつつ、薬味やチャーシューと合わせてどんどん食べられますよ。
麺量は大盛で200g強はあったかな?肉増ししたのでかなりのボリューム感でした。
具はチャーシュー・刻みネギ・メンマ・ナルト・海苔。
何といっても魅力的なのがこのチャーシュー!
しっとりホロホロな肉質に脂の旨味、そして醤油の味が染み込んでてこれは絶品…
この美味しいヤツが塊でごろごろ6~7個は丼内に納まっていて、身体がライスを欲しますw
事前情報無く来ましたが、薬味は玉ネギでなく刻みネギなんですね。
辛味はなく、ザクザクとした食感が非常に楽しく、また醤油の気配にもピッタリ。
メンマやナルト、海苔の取り合わせもクラシカルながらその存在感がグッド。
途中で卓上の胡椒を振ってみると、これも丼に良く映えますね。
結構な量でしたが、肉や麺を堪能しているとあっという間に完食できました。
いや~大変美味しい一杯でした!
竹岡系ラーメンは有名どころをいくつか頂きましたが、
個人的な嗜好でいうとこちらの方がより親しみやすいといいますか、
中華そば好きに刺さるバランスの取れた醤油ラーメンといった印象ですね。
店内は老齢のグループから男女のカップル、家族連れから単身の男性まで客層様々。
食堂の雰囲気からして、長年愛されていることが分かる良いお店でした。
ご馳走様でした。