なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤まろラーメン(¥950)+焼きチーズごはん(¥300)」@赤まろラーメン 翔の写真地元で一番のお気に入りラーメンです。
メニューはいつもの『赤まろラーメン』+『焼きチーズごはん』を注文。
もう、何度も食べてるんで、まとめて特徴を書いちゃいますね。

まずはスープ、かなり粘度が高めです。しかしこの粘度の要因は動物系では
ないのです。スープに大量のタマネギが使われているんです。このタマネギの
甘さと香りが一番の特徴と言ってよいでしょう。
あと自家製のラー油が使われていると言うことですが隠し味程度です。
まったく辛くないんで辛いのが苦手な方でも大丈夫です。

次に麺、中太ストレート。浅草開花楼とだけ書いておきましょう。
問題なく美味しい麺です。ただし、量は160gと少なめになっています。
これは後述する、ごはん投入分を考慮しての作戦かと(笑)。

次はトッピング、煮玉子、メンマ、白髪ネギのみです。
私は、最初に白髪ネギを混ぜ込んでしまいます。
煮玉子もメンマも普通においしいのですが、デフォルトで
このトッピングだけだと、コスパはちょっと残念ですね(-3点)。

おまけに、レモン酢!!!。
普段、すっぱいものは嫌いな私ですがこれだけは例外です。
赤まろラーメンにとって玉ネギと並ぶ特徴と言えると思います。
① 最初はそのままの味で麺の半量を食べます。
② レモン酢を1回転半ほど廻し入れて、残りの麺を食します。
③ そこに焼きチーズを全量投入!。スープの甘さを再認識することが
 できると思います(この時、煮卵、メンマ、少量の麺を残しておいても可)。
④ ご飯を半分ほど食べ終えたら、追加のレモン酢を廻し入れます。
以上、何度かの味変を楽しみながら赤まろラーメンを堪能いたしました。
※ 個人の好みなんで、入れるレモン酢の量やタイミングは、色々と
 試しながら食べたら楽しいかと思います。

そして、採点 味96点、コスパ-3点、店主&奥様の好感度+1点。
合計94点とさせて頂きました。

まとめ:千葉のご当地ラーメン共通の玉ネギをふんだんに使ったラーメンです。
勝浦タンタンメン、竹岡式、アリランラーメンに続く、第四のご当地ラーメンと
して、定着してほしい一品でありました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

オススメのこちらに行ってきましたよ。
エスニックな味わいで優しさに包まれ美味しかったです。
玉ねぎの多さでアリランを感じることができたけど価格改定もあってちょっと高値かな?
都内ではすず鬼という麺屋が人気です、アリラン文化は浸透中です。

虚無 Becky! | 2023年2月2日 23:06