なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さつまっ子ラーメン+ぶためし」@さつまっこ 平和島店の写真お昼12時ごろ、環七に接するこのお店はほぼ満席であった。立地的にはラーショに通ずるものがある。
食べた感じは二郎系でもなく家系でもない。
何系かはともかく食べれば満足度は高め。
活気ある店内と屋台チックな座席の配置は、どこか安心感のようなものを感じさせるうえに、注文時には濃さ、硬さ、脂の量を調節できるという。
今回は全て普通で注文、着丼。
味も色も完全にとんこつ。これは言うまでもない。だがしつこくなく、どんどん食べ進めてしまう。
そう、このラーメンもスッキリ系なのだ。
その中でも肉厚のチャーシューと、柔らかすぎず硬すぎない、ベストオブ半熟卵に高得点を与えたい。
そして、卓上に並ぶ辛みのあるもやし、にんにく、豆板醤?などで自分好みにカスタムすることができ、終始飽きずに食べることが可能だ。今回は中盤からニンニクと少しの豆板醤?によるカスタマイズ。
何を食べたとしても咀嚼し、よく吟味することで、味に深みを感じ取ることができるのものだが、このラーメンには若干甘味が感じられた。稀に、甘みを発するような野菜がないのに、甘みのあるラーメンがあるが、そういうものとは違う。これはきっと野菜のおかげだろう。
麺は小麦の香りをしっかりと楽しむことができ、家系でお馴染みの、酒井製麺のような風味だったのだが、麺箱の確認を失念したので詳細は不明だ。
普通盛りで注文したぶためしはなかなかの量で、ラーメン用のチャーシューよりも塩気を感じた。ご飯の量に対してあの塩気なので、しょっぱく感じてしまったのだろう。また、個人的には崩した肉よりも、コロコロしているかスライス状の方が好き。
今度は辛味噌やギョーザを頼んでみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。