なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚かつおラーメン(¥900)」@酒肴旬彩 たくみやの写真沖縄そば風ラーメン!

自分も以前から気になっては居たのですが、開いてる時間に遭遇出来ず、ずっと宿題となっていた「酒肴旬彩 たくみや」。コチラのお店もご多分に漏れず、緊急事態宣言でランチタイム営業を始められたことをおさってもさんのレビューで知り、早速追撃して参りました。

場所は大森海岸。その昔、この近くには歌麿と言う漢のパラダイスがあり、読売巨人軍の選手などが逃げ隠れもせずに後輩を引き連れて堂々とお店にやって来ておりました。コロナ渦では無いにしろ、今のご時世では考えられない感じですが、逆に昔はそれほどまでにおおらかに心の余裕を持って人々は生活が出来ていた時代だったんだと思われます...

閑話休題。お店の入口に貼り出されている本日のオススメランチメニューをチェック。ラーメンが提供されている事。でも、その横を見ると「王様のり弁」なるメニューも発見!かなりそれに心惹かれます。チープなお弁当の代表格ののり弁の王様が金壱仟圓って... それは次回頂くことにしますw

お店に入ると大将と女性店員さんの二人のオペレーション。先客ゼロ、後客ゼロの完全貸切状態でしたが、テイクアウトのオーダーが入っているのか、お二人とも非常にお忙しそうです。そのため十五分ほど待って我一杯が配膳されました。

さて「豚かつおラーメン」。先人のレビューの一杯とは何気に雰囲気違いますね。サイドディッシュは一緒ですかね。生野菜サラダと冷奴と香の物。因みに香の物は高菜漬けです。そして先人との違いはこーれーぐーす、島唐辛子がデフォで添えられてきます。ラーメンの面構え見ても沖縄そば風と言う感じです。

先ずはスープを頂くと、豚骨ベースのスープはあっさりながらもコクが感じられるスープです。塩のカエシでサッパリとした味わいです。旨いです。トッピング具材は、紅生姜、豚の角煮、青ネギとシンプル。豚の角煮がトロトロ柔らかく旨いです。ちょっと濃いめの味付けが、あっさりスープとマッチしております。豚角煮と紅生姜のコンビネーションもいい感じです。

麺は中細ストレート。茹で加減についてはちょっと柔らかめ。若干絡み合っている感はありますが、まぁ、問題無い範囲ですね。具材と麺を全て頂いたところで、こーれーぐーすを数滴投入。カー!効きますね。泡盛のアルコールが強く、辛味もシャープに効いてきます。これ、間違いなく酒気帯び運転になりますねw もちろん完食完飲。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

さすがフットワークが軽いw
僕が食べた一杯とは少し趣が異なってますねぇ。
ちょこちょこマイナーチェンジしているのかもしれませんな。
まぁ、美味しければ何でもOKですね。(^^)

おさっても | 2021年2月23日 10:07

おさってもさん、まいどです!

> 僕が食べた一杯とは少し趣が異なってますねぇ。

そーなんですよね。
自分の時はメニューに特製の文字もなく、
値段も内容もほぼほぼ変わらないのに、
何気に寂しさは否めません...(爆)

あかいら! | 2021年2月23日 14:29