なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時少し前に訪問。先客2名後客6-7名。店内は適度なスペースを有しており、入って手前に1列のカウンター、奥にテーブル席が設けられている。清潔で居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

「お昼のおすすめセット」から本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、しっかりと赤みが感じられて暗い色目。全体的にトロみが付与されており、餡状となっている。
その中には、過不足の無い分量の挽肉と微塵切りの搾菜が含まれ、中央上には細かく刻まれた白葱が散らされる。

飲んでみると、辛さはしっかりと付与されている。特に凝ったスパイス感は無いが、良質の心地良い刺激を楽しむ事が出来る。そして、熱々で供されてそれが終盤まで持続するのがポイント。多量の発汗は免れない。
このようなメニューなので、出汁感に強い押し出しは無いが、ベースからキッチリと作り込まれているようで、コク、味の厚みは十分。挽肉のコクと旨み、搾菜の食感も非常に良い役割を果たしている。
全体的にクセの無い味わいに仕上げられており、多くの人に受け入れられそうだが、個人的に、このタイプの担々麺にはニンニクをガッツリと効かせて頂きたいところ。その点だけが期待外れ。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いもののキレ、味の力強さに文句無し。また、仄かな酸味も感得される。
途中、カウンター上の辣油と酢を部分的に使用してみたが、良い味変になってくれた。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は割と固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うネッチリという破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。熱々の餡の中で、最後までダレ切ってしまわないのも嬉しいところ。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。ライスと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

個人的には一段上のジャンク感が欲しい気もするが、完成度は申し分無く、大いに楽しむ事が出来た。確かな実力が窺える一店で、他メニューも食べてみたくなるというものだ。高めの値段設定を加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。