なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「イズムのつけ麺(塩)」@麺堂イズムの写真YOKOKURA STOREHOUSEとの連食になります。

2軒目を出てから、小山市内で所用を済ませていると気づけば夕方に。
せっかくなのでそのまま夕食を食べていこうと思い、こちらを選択。
麺堂 稲葉のご出身ということで期待ですね♪

19時20分の到着で、外待ち3名。
先に食券を購入する流れで一旦店内へ。
「イズムのつけ麺 900円」を購入し、塩でお願いします。
他には鶏そばや鶏つけ麺、油そばに煮干しを使った限定も提供されていますね。
10分ほどでテーブル席へと案内されました。

店内は手前にテーブルが数卓、厨房を囲むカウンター席も伸びており、
外観よりもキャパは結構余裕があるんですね。
スタッフさんは男性が3名、皆さん若くスタイリッシュな雰囲気。
内装もオシャレなので、洋食屋さんに来たような気分になりますw
着席から5分ほどで配膳されました。

麺はやや灰茶色っぽい太ストレート、色味からして胚芽入りなのかな?
そのまま口に含んでみると、ややビターな小麦の味わいに強い弾力のある歯触りが印象的。
麺量は220gくらいでしょうか、結構しっかり食べでがありますよ。

つけダレは鶏白湯に白ハマグリ(ホンビノス)を合わせた濃厚鶏魚介。
修行元と同じく濃度が非常に高めで、鶏をそのまま頂いているかのような濃厚なコクと甘味!
その鶏の強烈な主張をフォローしてくれるのがホンビノスで、
後追いで貝の旨味がジワリと口腔を満たしていくことで、濃厚ながらも上質な出汁感を構成。

麺をたっぷりタレにくぐらせて頂くと、ガッチリとタレが絡んで美味ーい♪
高濃度ながらもタレの減り具合は早すぎずストレスなく食べ進められますね。

具はチャーシュー2種・三つ葉・ホンビノス・レモン・刻みネギ。
低温調理の豚・鶏はそれぞれ厚みもありつつ上質な歯触りが素晴らしい。
三つ葉のアクセントにホンビノスのプリっと身の旨味も活躍していますよ。

中盤からはレモンを麺にまぶしてみますと、キュッと酸味で締めて麺の存在感を際立たせます。
濃厚な鶏白湯なのでこういった爽やかさが似合いますね♪
卓上のスパイスを入れても良さそうです。

具材を食べ終えスープ割りをオーダー。
貝出汁で割ってくれるようで、優しい旨味が加わることでほっこりとタレを味わえますね。

濃厚な鶏と貝の魅力をふんだんに活かした一杯で美味しかったですね!
こちらはスタイリッシュな雰囲気も良好で、若い方にも支持されそうな店構え。
限定メニューも美味しそうでしたし、小山で濃厚なつけ麺を頂きたくなったらぜひオススメですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは

栃木いいですね。
こちらは稲葉さんの出身でしたか。
つけ麺間違いない感じですね。

ももも | 2021年5月14日 21:52

つけ麺は鶏白湯にホンビノスなんですね。
駅が近くても駐車場が完備してるのは有難い。

RAMENOID | 2021年5月15日 06:11

こんにちは。

濃厚鶏白湯は出身店のDNAが受け継がれていますね。
それに貝を加えたところがこちららしさなのでしょうか。

glucose | 2021年5月15日 21:52