なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけそば」@らぁめん友蔵 南行徳店の写真2月1日(日)夜9時過ぎに来訪。
この日はせっかく車があったので帰り途中にこちらのお店へ。

チェーン店というコトでやや不安はあったのだが・・・
近所の『』は豚骨ラーメン・・・豚骨の気分ではなかったのでやむなし^^;
先客は5名ほど。
お腹も減ってたので具だくさんでたっぷりいただこうと“特製つけそば”と大盛の食券を購入して着席。

なんと着席、オーダーからものの5分と経たないうちに来た。早っ!
見た目からボリューム満点^^;
さっそく麺をくぐらせ一口・・・なかなかうまい!
豚骨魚介が売り、というだけあってちゃんと豚骨魚介です、魚と鶏メインの合わせのようで、あっさりした味わい。強いて言うならパンチがない、良く言えば優等生。
最近よくあるありきたりな豚骨魚介といった印象。

麺は細ストレート麺。これまたインパクトがない。
食べ口も軽いのでスープと合わないコトもないのだが、麺としての食感や味もあまり感じられるタイプではない。チェーン店の性か。。。

具は麺の上に“これでもか”というくらいガッツリ盛り付けられた特大大判チャーシューとメンマ、白ねぎ、味玉。つけ汁の中にも角切りチャーシューが入っており、あとは水菜、白ねぎ入り。
バカデカいチャーシュー・・・全く味がなく、まるでハムのような味。大量に入っているがこれは飽きてしまいますね★つけ汁のチャーシューは別物なのか、つけ汁のそれの方が柔らかさがあっておいしく感じた。メンマも全くの味なし、食感はプラスされるが特質すべきところもなく、味玉も無味。このへんはあまり仕事ぶりを感じられませんね。。。

茹で前で250gあるという麺、大盛にするとかなりの量。
それにも関わらずつけ汁が始めからるぬるかったので、途中からかなり冷たいつけ麺になってしまった(苦笑)始めからあつもりにしとけばよかった^^;
トータルで途中から飽きが来やすい設定ですね。

最後にスープ割をオーダーすると鶏白湯系の割り下が提供された。
不思議とこれはなかなか良い。
スープにも同じベースが使われてるなら、この鶏白湯をもっと活かした方がいいようにも思えた。


評価としては・・・普通です。可もなく不可もなく(汗)
取り立てていいポイントがないのがもったいない。
具はもうちょっと丁寧にやった方がスープが活きますね。麺も変えた方が良さそう。
スープももう少し改良すればもっと良くなるのでは?
チェーン店だけに底上げが期待できるかは怪しいですが^^;

再訪はないかと思いますが、普通に麺を食いたいだけならナシではないと思います。
ただ値段を見ての通り・・・CPが異常に悪い。。。
このCPに見合うモノを作るか、値下げをしないと長続きはしないかもしれませんね。
頑張ってほしいものです。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。