なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
66

「月島ロック」@月島ロックの写真 「月島カフェ」から独立以来、連日行列と聞く「月島ロック」。ま、あの「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」直伝の一品ということで、絶えぬ行列もムベなるかな。行列嫌いの私には、当面無縁と決め込んでいましたが……金曜(30日)は朝から雨、昼には土砂降りに近くなり、こいつぁチャンス到来のようですな。お昼休みにイソイソ訪店。
 予想通り、13時過ぎで客入り4割ほど。入口右手に黒板があり、ランチメニューが書いてあります。ひと通り眺めて着席すると、品書きを差し出す女性店員。「あの黒板とは違うのか……」とチェックしていると、スタスタ厨房に入ってしまいました。結局、品書きは黒板と一緒、「ラーメン 月島ロック」(850円)に「卵ごはんとチャーシュー佃煮」がセットになった「Aセット」(1000円)に決めましたが……待てど暮らせど店員は戻って来ず、こちらから厨房内に声をかけて、ようやく注文。
 厨房はご主人が一人で切り盛り。丼を5つほどならべカエシなどを投入していますが、スープ投入と麺上げは2杯ずつ。しかも、動作の一つ一つが非常に慎重でゆったりしており、1ロット2杯に7~8分かかっています。その間放置された3杯分のカエシも気になりますが……なんと約18分後、ようやく丼到着。この間出荷されたのは2ロット4杯のみ、相当な遅さですな……さらに、店員が箸を置き忘れるというハプニングもあり、結局食べ始めたのは着席から20分以上経ってから。
 では、スープを一口……ベースは豚骨・豚肉からとったという清湯スープ、たしかにクリアでふくよかな味わいは文句なし。ただし……カエシがかなり強くて「キレ」が立ちすぎ、スープの軽やかさを「相殺」しています。さらに気になるのは、スープの量。写真では、麺が大人しく具材の下に隠れていますが、箸で麺を引き出すと、アッという間にスープ表面は麺で覆われます。王子の名店じゃあるまいし、このスープ量は少なすぎ。
 麺は細麺ストレート、ゆで過ぎなのか調理に時間をかけ過ぎなのか、かなり柔らかめですが、非常に滑らかな麺肌で、なんとも優しく上品な甘み。国産小麦を使っているのか、素材は上々の逸品です。ただし、箸と麺の相性が悪く、かなり摘みにくいのが玉にキズ。
 具材は、チャーシュー、メンマ、きぬさやにネギ。チャーシューはバラ肉使用の大判で結構シッカリした味付け、スープのかなり強めの醤油味をうまく受け止めて、意図してか偶然か、いい味の「濃淡」がでています。メンマは穂先使用ですが、1本だけとはさみしい限り。
 ―――ま、接客は採点しない主義ですが、行列が消えた理由、「雨」だけではないようですな。「ふくよかさ」と「キレ」、「優しさ」と「間延び」、スープと麺で何処に焦点を当て、何をしたいのか……イマイチ伝わってこない一品でした。「中央区」とはいえ、これで850円かぁ……じっと手を見る。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは
こちらはこの前の日曜日に、場所だけ確認してきました
味自体は悪いほどではなさそうですが・・・いろいろと問題がありそうなお店ですね

>ただし、箸と麺の相性が悪く、かなり摘みにくいのが玉にキズ。

ということは、お店の箸は塗り箸なのでしょうか?
自分は、塗り箸の店でもマイ箸を使うことが多いので問題無さそうです(笑)

えこひよ | 2009年2月4日 00:21

ドモです!

「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」の大ファンの私ですw
此方のお店、最近存在を知ってからは目をつけているお店ですw
なるほど~、カエシの具合からすると本家と印象が似ていますね~。
私には好みの味なのかもしれませんw
カエシにほんのりとした甘味がありませんでしたか?
OPは悪いようですが、今から楽しみです。
非常に参考になりました!1票ッ!

因みに私は先日、45分待たされましたw(涙)

Liberty | 2009年2月5日 12:58

milesさま、kaitです。
こちら訪問機会狙ってます。
が850ですか。ちと高いですね。
>メンマは穂先使用ですが、1本だけとはさみしい限り。
1本ですか。寂しいですね。
スープの描写とか参考になります。
ちょっと二の足踏んでしまいます。

kait | 2009年2月5日 17:06