なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。他客は7-8名だった。店は2部屋を有し、適度にテーブル席が設けられている。それなりの年季が感じられるがキッチリと清潔にされており居心地はまずまず。女性の店員さんによる接客も非常に良好。

15時までというお好みセット(ハーフ麺&ハーフ炒飯)から、本品を選択。
暫く待って、まずは炒飯と搾菜、それから間も無く麺が配膳された。

スープは、表層が強めの赤みを帯びており、その下層は黒っぽい色目。
飲んでみると、麻辣はしっかりと主張。鋭さを伴う心地良い刺激を楽しむ事が出来る。メニュー中にはピリ辛と表記されているが、そんな事は無いと思う。さらに、爽やかな酸味も付与されており、飲み口の良さをもたらしている。
ベースの出汁感、醤油感、適度な塩分濃度も相俟って、最後まで飽きの来ない味わいが形成されている。

麺は、多加水のストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。表面の平滑性と、噛み切る際の適度な抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しめる。クオリティ的に特筆すべきものは無いが、十分に役割を果たしていると思う。
ハーフなので量は少なめだが、セットトータルとしては十分な満腹感が得られた。

具は、多めのモヤシ、青菜、人参スライス、さらに刻み葱というところ。
強い食感が残されているが、もう少ししっかりと熱を通した方が、野菜の甘みも出て良いと思う。肉類は一切無し。

なお、炒飯は、優しめの味付けだが物足りなさ皆無。炒め具合も良くて旨かった。

歴史に裏打ちされた熟練が感じられる味わいを、大いに楽しむ事が出来た。麺類に限らず、色々なメニューを食べてみたくなる老舗良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。