レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12時頃到着。丁度満席で少し待ってから着席。店内は奥に向かって細長い間取りで、カウンター席が設けられている。隣客との距離がちょっと近くて居心地は今一つ。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳。いりこのスープ、味変用の辣油と酢も供された。麺は、幅の不均一な極太麺。かなり個性的なもの。食べてみると、しっかりと茹で上げられているが、何ら不足の無い歯応えが残されている。デロ感を伴うモチモチ食感が前面に打ち出されており、独特な咀嚼感を存分に楽しむ事が出来る。旨みもしっかりと感じられる良質の麺だ。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。極太が故に一見少なく見えるが、実際に食べてみると、程好い満腹感が得られた。タレは、醤油ベースのものが適量溜まっている。脂分由来のネットリ感が強め。よく混ぜてから食べてみると、醤油のキレと脂分のコク、甘みを伴う旨みがバランス良く共存しており文句無し。嫌味になるような質、レベルのクドさ、重さは感じさせないのも素晴らしい。そして、燻香が力強く主張するのが、この油そばのポイントと言えるだろう。個人的嗜好からは外れるアレンジだが、過剰なまでの主張は無く、食べ進めていく間にあまり気にならなくなった。途中、辣油と酢を加えてみたが、いずれもプッシュ式の容器入りで、1プッシュで少量ずつしか出てこない。過度の味変を防ぐという店の狙いなのだろうが、個人的には、もっと大胆な味変を施してみたかった。具として、チャーシューは、燻香の付与されたロース肉のスライスが3枚と短冊状のものが幾つか。丁寧に仕上げられており美味だが、矢張り、個人的には燻香がちょっと余計に感じられる。メンマは適度な食感、味付けで、良い箸休め。中央には背脂が和えられた刻み玉葱が乗せられ、味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。有料のローストにんにくは、粒そのままのものが多数ゴロゴロと。この一杯にはよくマッチして文句無し。他に、ナルトが1つ添えられる。いりこのスープは最後に飲んだが、上品な苦みが実に心地良く、口直しにピッタリ。かなり個性的な油そば。個人的嗜好から外れる部分もあるものの、全体的に完成度の高さは疑いようも無く、しっかりと楽しむ事が出来た。流石は実力店という印象だ。
12時頃到着。丁度満席で少し待ってから着席。店内は奥に向かって細長い間取りで、カウンター席が設けられている。隣客との距離がちょっと近くて居心地は今一つ。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳。いりこのスープ、味変用の辣油と酢も供された。
麺は、幅の不均一な極太麺。かなり個性的なもの。
食べてみると、しっかりと茹で上げられているが、何ら不足の無い歯応えが残されている。デロ感を伴うモチモチ食感が前面に打ち出されており、独特な咀嚼感を存分に楽しむ事が出来る。旨みもしっかりと感じられる良質の麺だ。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。
極太が故に一見少なく見えるが、実際に食べてみると、程好い満腹感が得られた。
タレは、醤油ベースのものが適量溜まっている。脂分由来のネットリ感が強め。
よく混ぜてから食べてみると、醤油のキレと脂分のコク、甘みを伴う旨みがバランス良く共存しており文句無し。嫌味になるような質、レベルのクドさ、重さは感じさせないのも素晴らしい。
そして、燻香が力強く主張するのが、この油そばのポイントと言えるだろう。個人的嗜好からは外れるアレンジだが、過剰なまでの主張は無く、食べ進めていく間にあまり気にならなくなった。
途中、辣油と酢を加えてみたが、いずれもプッシュ式の容器入りで、1プッシュで少量ずつしか出てこない。過度の味変を防ぐという店の狙いなのだろうが、個人的には、もっと大胆な味変を施してみたかった。
具として、チャーシューは、燻香の付与されたロース肉のスライスが3枚と短冊状のものが幾つか。丁寧に仕上げられており美味だが、矢張り、個人的には燻香がちょっと余計に感じられる。
メンマは適度な食感、味付けで、良い箸休め。
中央には背脂が和えられた刻み玉葱が乗せられ、味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
有料のローストにんにくは、粒そのままのものが多数ゴロゴロと。この一杯にはよくマッチして文句無し。
他に、ナルトが1つ添えられる。
いりこのスープは最後に飲んだが、上品な苦みが実に心地良く、口直しにピッタリ。
かなり個性的な油そば。個人的嗜好から外れる部分もあるものの、全体的に完成度の高さは疑いようも無く、しっかりと楽しむ事が出来た。流石は実力店という印象だ。