なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アラ炊き支那そば(白醤油)750円」@幸屋きよまる 総本店の写真みなさんこんにちは 小生 研オ○コと申すおぼこ娘だ。

【衝撃】

*店
海鮮中心の居酒屋さんが始めたラーメンが美味いとの噂を聞きお邪魔したのはコチラ『幸屋きよまる』さんだ。行列を覚悟し開店時間前に店へ到着したが、先客はゼロ。開店後しばらくして家族連れが1組訪問したのみだった。
「塩」と「白醤油」で迷ったが表記をお願いした。

*丼
煮豚、角煮豚、メンマ、岩海苔、貝割、柚子皮が薄褐色のスープに載って到着だ。

*スープ
本日のアラは金目鯛、間八、縞鯵、真鯛、平目の一夜干しらしい、これに2種類の煮干を加えたスープだそうだ。
前提として日に依って使用するアラが変わる為、あくまでもこの日の感想として読み流してほしい。
油玉は殆どないスープを一口いただくと、衝撃的な旨味が口内に広がり鼻腔を通り抜け脳髄に届くかの如し。なんだこのスープは。やや甘めなのはカエシの影響だろうか、和食系のお店が作るスープは得てして「お吸い物系」になる事が多い、しかしこのスープは方向性は異なるとも「四代目ひのでや@蓮田」と同様に輪郭の際立つ極上和風スープと言えよう。

*麺
細ストレート麺は加水低めで粉っぽさを優先したセッティングだ。粉の香りが強くともこのスープの前では脇役になってしまった。

*具材
ロースの煮豚、バラの角煮豚ともにピンクの色目を残し、調味加減も程良く専門店並の出来だ。
メンマ、岩海苔も不満はない、岩海苔は香りが強いはずだがスープへの影響は最小限に留まった。
それくらいスープが強かったとご理解いただきたい。
貝割れだけは最初にマッハ食いした事を付け加える。

*総評
750円では申し訳ない珠玉の一杯だ。
天然材料の旨味満載のスープに出来の良い煮豚他が載り、文句の付けどころがなかった。
ただし、上にも書いた通り日に依って味の変化幅が大きい事はご承知置きいただきたいのでR。

ごちうそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。