なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「貝出汁醤油らぁ麺 味玉 950円」@貝出汁らぁ麺 燈やの写真4月下旬に新しい店ができたとのことで訪問。
オススメであろう左上の法則から貝出汁醬油ラーメンを注文。

スープは貝の香味油がのった、透明感のある醤油の清湯スープ。その上に鶏ガラの味わいの上に名前にもある通り、アサリやホタテの出汁や昆布の旨味が合わさり、いわゆる中華そばに比べ貝出汁と醤油のエッジが合わさった独特な旨味と香りにインパクトがあるのが特徴で、表面の香味油以外に油っこさはなく、あっさりと仕上がった印象です。

麺は全粒粉入りの中細麺で量は150g程。プリっとしたコシの強い食感とスルスルっと口の中に入る麵肌が特徴で、スープの香りも相まって薫りがよく美味しいです。

トッピングは、ホウレン草、白髪ねぎ、玉ねぎ、チャーシューが2種類そして追加の味玉といった構成。
味玉は黄身がゼリー状ぐらいな状態の醤油で味付けされた、最近だと定番の仕上がりで美味しかったです♪
白髪ねぎ、玉ねぎと薬味が多めに盛られておりましたが、このあっさりスープを引き立てる場合にはちょっと2種類は多いような気がしました。
チャーシューは薄手の鶏と豚のチャーシューが一枚ずつあり貝出汁のスープを引き立てるように、薄めの味付けがしてあり、しっとりとした質感で良かったです。
ただ、豚ロースのチャーシューはこの日はやたらと赤みがあり、しっかり調理されているか怪しい配色でした。
他の日に投稿された写真を見る限りはそうでもなかったため、この日の仕込みが甘かったと信じたいです。

やはりあっさり系の宿命なのか、中盤以降は味がタレてくるので店主さんオススメの柚子胡椒を投入して味変して食べます。柚子の香りと胡椒(辛子)の辛さで最後まで美味しくいただくことができました。
今回は注文しませんでしたが、ライスを購入して雑炊をする場合には、柚子胡椒抜きの方が自分好みの味わいになるような気がします。

総評して、貝の香りがよくすっきりとした味わいの一杯でした。まだまだ、試行錯誤の段階なのでしょうけど、ラーメンの細かい点にぬかりがある反面、伸び代が感じられたので期待ができそうでした。
チャーシューがレア過ぎで不安感が残る一杯ではありましたが、ラーメン自体の評判はよさそうでしたので今後も繁盛してほしいところです。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。