なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時過ぎに訪問。先客1名後客無し。店内はやや小ぢんまりとしており、テーブル席が適度に設けられている。本場感のある内装で、十分に清潔にされていて居心地の良い空間だ。店主さんと女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは表層が鮮やかなオレンジ色を呈している。その下層は透明感のある醤油清湯で、粘度は感じられない。
飲んでみると、麻辣は特に強く付与されている訳では無いが、上質感を伴う鋭い刺激が実に心地良く、何ら不満は覚えない。八角等の風味も全く嫌味無いレベルで感得され、巧妙に味わいを深めている。
芝麻醤もしっかりと主張するが、重さや甘ったるさは抑えられているのがポイント。程好い酸味が感得される事もあり、全体として、口飽きの来ないスッキリとした味わいが形成されており絶妙だ。
出汁感に強い押し出しは無いが、ベースからキッチリと作り込まれているようで、トータルとしてのコクに文句無し。
塩分濃度は適度。余計なトガりは抑えつつ、最後まで飽きさせないキレとヒキを生み出している。

麺は、白いストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという適度な抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も完璧。
量は普通位。ライスと合わせると、自分には程好い満腹感が得られた。

具として、中央に盛られる肉味噌は、ジューシーでは無いが味付けが良く、スープに浸して食べると美味。
青梗菜はやや多め。食べ易いサイズにカットされており、味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
他に、細かく刻まれた葱。

「はしご系」を彷彿とさせるが、さらにスッキリと上品な味わいに仕上げられた担々麺を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、本格的な中華料理店のようで、技術には確かなものがあるようだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。