なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「羊肉刀削面(ラム肉入り刀削麺)ハーフ」@香辛中華 來來羊の写真ハーフ800円くらい?(通常1100円)。2021.05.20(木)、18:30頃訪問。割と最近できた駅近の大井町バル横丁。奥に細長い建物に数軒店が入っているなか、コチラが一番広く客が多い。流石の大井町、この辺りの開いている店は殆ど呑める。店員は中国系、ホールは女性、キッチンは男性。卓上には黒酢、酢、辣油、醤油。
「ハーフできます」とあり。焼臭豆腐ハーフ、焼羊腓ハーフ。ホッピーセット白500円、中220円×3杯。合計3340円。ハーフは予想金額だが少し違うので参考予想価格で。*写真は料理写真参照

焼臭豆腐(臭い豆腐揚げ)ハーフ。(約600円? フル900円)。
麻辣ソースが旨い。クミン、香菜、花椒、唐辛子輪切り、ニンニク、白ネギ等。塩気強い。
豆腐は臭みが少ない。たまに微かに香るくらいで少し寂しい。微かだが臭みはあるので十分良いツマミだが、ガッツリ下水道臭がするような臭豆腐が好み。衣は薄くサクサク。豆腐は絹でとろり。

焼羊腓(羊スペアリブ焼)ハーフ。(約800円? フル1100円)。
ミシミシ寄りの食感。脂気が少なく、表面が少し硬いので、ちょっと乾いていたような印象。
現地感ありだが、羊風味が思ったほど強くはなし。クミン・ゴマ・花椒等が上に。味付けも強くないので臭豆腐のソースを使うといい感じに。

羊肉刀削面(ラム肉入り刀削麺)ハーフ。
ベースは清湯鶏ガラっぽい現地感アリのあっさりスープ。熱々で湯気が立ち昇っている。
醤油系も少しは入っていそうだが、基本は塩味。辣油系に豆板醤系が入っている。
豆豉が多くはないがチラホラ入っており、濃い味アクセントに。
刻み唐辛子のライトな辣に、花椒が少しでピリリと軽く麻の風味も。ピリ辛強で少し汗をかくくらいの辛さ。
塩気は序盤は適度~控えめ。後半少し塩が立ってくる。

刀削麺は幅が均一の恐らく機械仕上げ。薄め広め。
シュッシュッと削いでなさそうなので厳密にいうと刀削麺じゃないような気も。
加水は中くらいで小麦風味普通。硬めでコシありギュムギュム。伸びにくく、後半まで硬め。
麺量は本当にハーフ? ちゃんと量あり。

ラム肉がしっかり量乗っている。コレだけでCPは適正か良いかくらい。
個体差があるが、概ね羊風味ちゃんとあり。味付けは殆どされていないので、スープと食べるのが良。
モヤシがたっぷり。青臭めで、この風味も現地感あり。
香菜が割りと多めに入っていて度々香ってアクセントに。

後半は塩が立ってきて、風味自体はあっさりだが、味が強めになる。
唐辛子の種が底にたくさん貯まっているが、火が通っている故か辛さはそこまででもなし。
濃いホッピーを呑みながらの〆のスープに非常にいい。

久々ひとり外呑みでまったり。
多分また来る。干豆腐、羊串、羊炒飯あたりで呑もうかな~。
奥のインネパにマトンチョイラがあったので、そこも行くかもしれない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。