なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@めしや 稲穂の写真5月某日、昼、本日は雨降りの中、前上官と共に郡上への肉体労働。ところで昨夜は「スーパームーン」の皆既月食、我が家からも薄曇りの合間から何とか月食が見られ、1時間ばかし見入ってしまったわ。切りのイイところで上長主導で昼ラーに突撃したのはこちらの店。

長良川沿いの国道256沿いに佇む食事処。「郡上八幡やな」にも近く、目の前の長良川での鮎釣り人の「めしや」としても機能している食事処である。

12:00着、先客無し、二人してテーブル席に着座、後客無し。取りあえずメニュー検討、前回は壁メニューの「とんこつラーメン」でイッタので、今回はメニュー表にあるデフォの“ラーメン”(650円税込)でイク。

例によって先客はいないので「日本そば」は茹でていないと踏み、命を賭してギャンブルでのラーメン勝負に出た次第。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、スライス半茹で玉、メンマ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。少しくのチー油玉の浮くスープは、あっさりとしたガラだしにカツオ節の出汁を合わせた様な和出汁の風味ある醤油スープ。うどんつゆにガラだしを合わせた様なイメージがある。合わせられたカエシの塩分濃度は適宜で、濃口醤油のコクとカツオの香る和出汁のスープの味わいを活かしている。味醂由来と思しき甘味も醤油のコクを引き立てている。何気に美味い醤油スープだったのする。

麺は断面四角のほぼストレートな中麺。加水高めの麺で、茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。前回の「とんこつラーメン」と同じ麺で、こちらも普通に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。例によって業務用チャーシューと思われるが、普通に美味い。半茹で玉は最近はチョイと珍しいスライス茹で玉子で、昭和のオヤジには懐かしさを覚えるアイテムでイイ。メンマも業務的な味付けの柔らかサクサク食感。刻みネギの薬味はまずまず。

スープは少しだけ残し。郡上での肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「ラーメン」。それはこちらのカツオ節の香るうどんつゆ(あるいはそばつゆ)をガラだしのスープで割り、濃口醤油のコクが何気に美味かったりした一杯で、前回の「とんこつラーメン」よりは美味かった。今回も「日本そば」は茹でられていなかった様で、蕎麦アレルギーは出なかった。助かった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。