なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「零(れい)正油ら~めん」@麺屋 零 REIの写真6月某日、昼、本日は休み。そこでマイブームの温泉巡りに長野方面に出撃する事に。先ずは「川中島温泉 テルメDOME」でブランチラーを食ってゆっくりと温泉に浸かり、はしごの「室賀温泉 まきばの湯」に向かう途中の昼ラーにググって見っけたこちらに突撃。

先の「川中島温泉 テルメDOME」から程近い「御厨公園」近くにあるラーメン店。今年3月にオープンした模様で、ほとんど情報の無い店ではあるが、一通りのラーメンが揃っている模様なので突撃してみる。

14:15着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表検討、ここは「コクうま豚鶏系」から店名を冠した“零(れい)正油ら~めん”(880円税込)でイッテみる。

メニュー表を眺めながらスタンバる。ラーメンは「すっきり魚介系」「コクうま豚鶏系」そして「つけ麺」で、ラーメンには「正油」「味噌」「塩」(つけ麺には塩は無い)があり、定食類もあったりする。なかなか充実の陣容。そして待つ事3分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉2個、スライス赤タマネギ、ビーツ?、カイワレ、白髪ネギ、刻み小ネギが、背脂の張られた豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。好みの背脂がびっしりと張られたスープは、背脂の甘味に乗った豚ガラ+鶏ガラミックスでの文字通りコクある動物感が味わえる。クサミは無く、適度な動物系の旨味が味わえてイイのだ。魚介の存在は我がポンコツ舌では拾えない。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、なかなかキレのある濃口系の醤油のコクも味わえて丁度イイ。背脂もたっぷりあるので、その甘味も醤油の塩味を中和する。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。多めの背脂と豚骨醤油スープも乗って来る。なかなかうまい麺である。

具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。塩味の効いた味付けが良く、背脂が柔らかくジューシーで実に美味い。味玉は薄味付け、デフォで付いているのがイイ。スライス赤タマネギは甘辛さがイイ薬味。ビーツ?はチト珍しい。カイワレのプチビターさも濃口の醤油スープに良く合う。白髪ネギは多めにあり、刻み小ネギの爽やかな薬味とイイネギアンサンブル。

スープ完飲。休日に長野方面の温泉巡りに出撃、ブランチに「お食事処 風乃間」で食い、次の「室賀温泉 まきばの湯」に向かう途中の昼ラーに突撃したこちらの店での「零(れい)正油ら~めん」。それは私的好みの背脂が多めに浮く豚と鶏ガラの旨味ある豚骨醤油スープがなかなかに美味く、装備もチャーシュー、味玉に加え、珍しい好みの野菜(ビーツ?)も多めにあり、薬味として良好に機能していて美味かった。機会があればこちらの「味噌」をイッテみたくなる、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。