なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華600円」@さかえ食堂の写真『赤湯住宅街中の隠れ家食堂❗️赤湯系ではないが普通に美味しい中華♥️』


令和2年6月10日の水曜日、いつもの米沢営業に行く途中の昼食をいただいてきました。こんな裏通りの住宅街にお店があるとは、びっくりしました。小さく狭い店内で、入店時間も1時半を過ぎていましたが、先客がまだ二人いて、モーパパが食べているうちに後客1人もいらして、先行クチコミも好意的ですし、意外に支持率の高い地元密着型の食堂なのかもしれません。

・中華600円
・大盛100円

ビジュアルは、見た目にも丁寧な作りをしてくれていますし、大盛らしくたっぷり感があります。メンマを真ん中に、チャーシュー・ナルト・海苔の配列も丁寧にしてくれています。やっつけで適当にトッピングを散らしている老舗食堂が多い中で、場末感も漂うようなお店(失礼!)での丁寧な仕事感は嬉しい裏切りです。

スーブは透明感を感じるスープで、あっさりながらコクも感じられる仕上がりです。赤湯系の魚介風味はあまりなくて、表面油膜はありますが赤湯系らしい油膜層の厚みはそれほどではありません。しょっぱさよりはほんのり甘い位の美味しさで、しかも熱々でうまいスープです。

麺は黄色い中太縮れ麺ですが、赤湯らしいピロピロ系の麺とはまるで違います。茹で上げはノーマルかちょっと柔らか目で、モッチリ感もあり、プルン・ツルンとしたのど越しも小気味良く美味しいです。

トッピングは、肩ロースのチャーシューが3枚で、大きさは小さいもののそこそこ厚みもあり食べ応えもあるチャーシューです。3枚もあるのは大盛だからかな?他の方のクチコミでは2枚のようですから、やはり大盛で1枚サービス追加かもしれません。3枚の中身も、赤身肉は2枚で、脂身もある赤身肉が1枚と、絶妙な配置をしてくれます。赤身は若干パサつくのですが、脂身のあるチャーシューはなかなかジューシーで美味く、全体的な味付けもあっさりで美味しいです。メンマは細めで、ザクザク系ではなくコリコリ系の食感でした。細切りなので、これならもし固筋があっても気にならないし、全体に固めの食感も良く、量もたっぷりで嬉しいです。

薬味は、基本的に刻みネギのみです。胡椒はお好きにどうぞスタイルなので、助かりました。以上、御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。