eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
おはようございます^^
22名とはエグいですね。
陽はまた同様に、煮干しモードが消えなければ
此方にも何度かお邪魔してたんだろうなー
もう忘れられたと思いますが、店主さんとは
あす花の居酒屋営業で一緒になったことがありました。
としくん | 2021年7月24日 07:37>としくんさん
こんなに並ぶとは思ってませんでした。横丁突っ切って屋外まで伸びそうな勢いでしたよ。
外は灼熱、中で待てるっていうのも伸びる要因なのかもしれないですね。
他の店で会った時に気付けそうなの、僕たぶん伊吹の店主くらい・・・かなあ。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月24日 08:54どもです!
ゲスト出演ありがとうございます!
…ま、僕ここまだ未訪問なんですが笑
二郎優先したらあまりの列と回転の悪さに珍しくスルーしてしまったんですよ。
尖りのない煮干感でしたか
…あの某横文字屋号のお店のように尖りなかったのでしょうか
さぴお | 2021年7月24日 10:49>さぴおさん
未訪問!?完全に、先に行った人がそう言うならその戦略で、の体で決めてましたよ。
でも助言通り、先つきひ後二郎で正解でした。謝謝。
しかも今は冷やしの時期だからさらに輪をかけて待ちそうです。
横文字の店と比べると撫で肩くらい丸いです。じわーっと口に広がる煮干し感が良かったですね。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月24日 16:32こんばんは!
煮干しの冷やしってなかなか難しいと思ってるので美味しいって聞くと、名店「西川」との比較で食べてしまう私がいると思います🤚大人気店「さくら井」の冷やしも今年食べに行けてなく明後日辺りに天気持てば行きたいなぁと思ってます😁
川崎のタッツー | 2021年7月24日 18:52>川崎のタッツーさん
冷やし煮干しと聞くとまずその2店ですよね。
あとまだ未訪ですけど、麺や睡蓮の冷やし煮干しも凄いんじゃないかと予想してます。
今年は冷やし煮干しを一気に攻めたので食べ比べが捗りますよ。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月24日 21:10こんばんは。
としさんコメの居酒屋あす花の時に、
ご一緒しました。此方の開店前の話しです。
その後開店間もない頃に一度。
デフォを楽しみ、86点を付けました。
今やすっかり人気店になりましたね。
おゆ | 2021年7月24日 21:45おや、ご近所へようこそ。徒歩7分で到着可能な場所ですが、地元の諍いや井戸端情報もあり、余り足が向かない暖簾です…。
土日祝に行くとなると、たぶん二郎が先の方が正解ですね。亀戸の情報ならばこちらでも提供可能ですので、ご遠慮なく…。
Dr.KOTO | 2021年7月24日 23:31>おゆさん
開店前に知り合うってすごいですねー。
勝手に何年もやってる大御所かと思い込んでましたが、オープン2018年でしたね。
今や二郎に差し迫る亀戸の行列店。こんなに混むと思わず訪問してました。
さぴおさんの助言が無ければ大渋滞に巻き込まれるところでしたよ。
>Dr.KOTOさん
おや、ご近所づきあいはあまり上手くいってない感じですか。
この後二郎行きましたが、この日は人数と進み具合的にギリこっち先で良かったかな?と。
亀戸二郎、つけ麺期間かどうかで結構列状況変わるんですかね?
ランキング染めなんてする性格上、結構前から狙ってたんですが、急に売り切れ早じまいが増えた印象です。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月24日 23:43
eim◆外食習慣fin.
ゆずやん
グロ
マサキング







本日のランキング150戦は亀戸エリア。目的はこちらと亀戸二郎です。
二郎がオープン11時、つきひが11時半オープン。普通に考えれば先に二郎に行くべきなんだろうけど、さぴおさんから回転率的に先つきひがオススメだよと教わりこちらから攻めます。はたしてどうなるか。
到着すると、入口が分からず一瞬戸惑う。横丁の中にあるんだね。
一見真っ暗な横丁入口の引き戸を開けると、数名の行列がありました。
入口がちゃんと閉じられているので、空調が効いててこの時期とてもありがたい。
暑いので当然ながら冷やし狙い。毎日twitterに用意杯数の記載があるので安心して狙えます。
11:30定刻オープン時14人。
和え玉を強く勧めてきますね。列整理と席案内と厨房と、3回も聞かれた。
注文しないのが珍しいくらいデフォで頼まれているんだろうか。煮干し店の和え玉は美味しいからなあ。
1ロットは4杯。みんな冷やし注文だ。
・冷やし塩煮干 900円
14分で着丼。
◆スープ
名の通り冷やした塩味の煮干し。
なんだか他店で食べるよりまろやかな感じ。煮干し特有の尖りが全然無いです。
そのためパンチとしては控えめだけど、バランス型の美味しいスープに仕上がっている。
表層の透明な層が分厚いながらも全然オイリーさ無し。
温度は冷たいというよりひんやり程度ですね。
◆麺
平打ちの中太ストレート。
コシが強めのぐにぐにした噛み心地。
食感といい味わいといい全粒粉でも入っていそうだけど、表面に粒は見当たらない。
ちゅるんとした喉越しで、冷やしに合う引っ掛かりの無い麺ですね。
◆トッピング
チャーシュー、玉ねぎ、フライドオニオン、大葉、茗荷。
低温の鶏と豚。最近レア肉に抵抗があるけど、浸けたところで熱は入らないので赤いまま齧る。
なんだか生ハムみたいな、しっとりした色気のある豚だ。
他薬味、煮干しに合うのは基本生玉ねぎだと思いますが、この一杯はフラオニと大葉のアクセントの方が勝っている。
フラオニの香ばしさと大葉の清涼感が代わる代わる抜けていくので、最後まで起伏を感じるまま美味しく頂ける。
◆卓上
昆布煮干酢、一味。
酢は・・・うわー、これはパンチが強い酢だ。
この冷やしとは合わないかも。温メニュー用っぽいですね。
僕が滞在している間の注文、全員揃って冷やし。
梅雨は明けてないものの気分はすっかり夏、みんな冷たい食べ物を求めている。
望んでいたようなキンキンさは無かったけれど、冷房の効いた横丁内で30分待った影響か、温度感が丁度良い一杯でした。
11:50退店時待ち22。Oh。
提供時間といい並び人数といい、確かにこちらを先に攻めて正解だったようだ。