なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん」@らーめん弁慶 堀切店の写真この日は堀切菖蒲園へ。
背脂系の老舗として知られるこちら、ずっと行ってみたかったんですよね♪
千葉で派生した「なりたけ」や、そこから都内へ進出された「ごっつ」など、
数々の人気店を輩出した一つの源流ともいえるお店でしょう。
(ちなみに弁慶の西川会長はホープ軒 千駄ヶ谷本店の屋台時代に働かれていたとか)

10時40分の到着で…あれ、まだ閉まっています。
10時オープンとHPに書かれていましたが、現在は通常通り11時からのようですね。
すぐ隣のセブンで時間を潰し、10分前ほどに再度ポールを確保。

定刻通りの開店となり順次店内へ、並びは7~8人くらいになってたかな?
券売機にて「みそらーめん 850円」を購入します。
他には基本のらーめんに塩、つけめんに各種トッピングやサイドがあります。

小ぶりの店内は年季を感じさせる木造りのカウンターがL字に並んでいます。
一番奥の席に座りましたが、エアコンの通風口から落ちる水が身体に当たって…うーむキビシイw
厨房内では男性2名が調理、大陸系の女性1名が配膳を担当されていますよ。
着席から5分ほどで配膳されました。

スープは動物系をベースにした濃厚味噌。
鶏ガラや豚骨が主体だそうで、ほどよいまろやかな口当たりで見た目よりかは優しい仕立て。
そこへ味噌ダレがガツンとパンチを利かせてきますよ。
熟成されたコクと強めの塩気が勢いづけをしており、炒めの効果か芳ばしさも乗っかります。
背脂は後乗せでなく、丼に最初に仕込まれているのかな?
スープに溶け込んだ背脂が甘味を加えて、重厚な飲み口へと纏めています。

麺は中太でわずかに縮れがかっています。
加水は高めながら麺筋はハッキリしており、濃いげな丼の中でも存在感を発揮。
濃厚な味噌にはこういったプリプリ麺がやっぱり映えますね♪
麺量は並で160gほどかな、隣の方が頼まれていたミニ丼もめっちゃ美味しそう…

具はチャーシュー・刻みネギ・モヤシ・ニラ。
チャーシューは薄切りのバラロールが1枚、このスタイルは様々な店に受け継がれていますね。
脂のぽってり甘い味わいが良いですが、この価格ならせめてもう1枚欲しいなぁ…
モヤシやニラは鍋でスープとともに炒めてあり、程よいシャッキリ感と親和性。
刻みネギがたっぷり入ってるのが嬉しいポイント。

卓上にはニンニク・豆板醤・胡椒がセット。
まあ、この組み合わせは特に味噌には間違いないでしょうw
特に豆板醤の辛味が味噌と組み合わって食欲を引き立てますよ。

スープの濃厚さを堪能し、完食です。
様々な背脂系のDNAを彷彿とさせる一杯で美味しかったですね♪
駐車場などはありませんが、長年行列の絶えない人気店として保たれているのは流石。
これから暑い時期ですし、つけ麺なんかも食べてみたいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

数年前超久々に浅草で食べた塩が合わなくて、
イメージダウンしたままになってます。
今となっては味噌あたりが無難かも知れません。

としくん | 2021年8月15日 23:30

べんけいは門仲でしかいただいたことないですが
味噌もいいですねぇ~
ネギ多めで喰らいたいですね

YMK | 2021年8月17日 08:23