コメント
どもです!
そういえば、こちらはお冷が麦茶でしたね
すっかり忘れておりました。
こちらのチャーシューが絶品でしたね。
デフォもこんなチャーシューなんだろうか。
となれば増したくなりますが、連食なのがラオタの運命
さぴお | 2021年8月4日 01:01>さぴおさん
お冷やレビュアーeimです。
ピッチャーではなく給水機に麦茶入れるのは斬新でした。
シンプルな構成ながら1つ1つが光ってましたね。この構成で増すなら僕も肉一択です。
チャーシュー丼にしても美味しそう。
eim◆外食習慣fin. | 2021年8月4日 07:43おはようございます😃
いつ茨城編が来るのか待ってましたよ。
ペア活と知って、北海道までご一緒かと😂
此方がオープンした時は(移転前)、貝出汁が凄いと
かなり脚光を浴びました。
炭焼きっぽいチャーシュー、旨かったです。
としくん | 2021年8月4日 08:46こんにちは!
限定がラーメンってなんぞやって思いましたが、かなり美味しかったようでトッピングもしっかりしていて、これで700円は安いですね👌
川崎のタッツー | 2021年8月4日 13:18こんにちは。
縁遠いエリアですが、有名店のひとつですね。
チャーシュータップリでも700円は良心的。
前日抜いた分、尚更にしみたことでしょう。
北海道までは行っていないとか?
おゆ | 2021年8月4日 15:43>としくんさん
茨城編の頻度が高くて、もっと近いはずの神奈川を抜きそうです。おかしいな・・・。
さすがに北海道まで着いて行くバイタリティはありませんでした。船旅、1回してみたいですけどね。
貝メインだったんですか?この日はさぴおさんに任せきりで何一つ調べない訪問でしたよ。
チャーシューは神ってましたねー。塩派ですが、この肉だとさすがに醤油ダレが合いそうです。
>川崎のタッツーさん
超美味い店のデフォ感ありましたが、結果で見れば大満足な一杯でした。
こういう実直なタイプで勝負できるんですからデフォもさぞ美味しいことでしょう。
ちゃんと素材たっぷり使ってそうな下味の強さだったので、場所柄もありそうです。
>おゆさん
先日の薬涼からほんのちょっと先ですよ、ほんのちょっと。
チャーシュー麺のボタンが別に存在したし、この値段なので、こんなに肉が入っててびっくりです。
北海道は行ってないですよ。さぴおさんに付いていけるのは、前日を抜いて準備した1日だけです。
水戸の翌日二郎に味噌に味噌に味噌・・・途中でゴメンチャイしそうです。僕は基本的に休日3杯/dayプレイヤー。
eim◆外食習慣fin. | 2021年8月4日 18:09
eim◆外食習慣fin.
のあ
glucose
まっくいん

イッチー





ぺ活in茨城。最近ペアする日は前日抜くのが基本行動になっております。
というわけでこの日も前日から無し。おなかぺこい状態で水戸へ。
夏じゃ無ければ歩くんですが、灼熱苦行をする気も起こらずバスでショートカット。
疲れの無い一店目のはずだけど、冬に歩いて到着するより疲れている気がするのは全部夏のせいだ。
到着すると、この日は限定メニューオンリーの様子。
何が提供されているのかな?と見ると「メニュー名:ラーメン」
えっ、逆にラーメンというメニューがデフォじゃないって一体どういう・・・。
面白い戦略を取っている店ですね。一択なのでポチリ。
セルフとのことで給水機から水を注ぐと、出てくる色は茶色。
給水機から麦茶って珍しい。こんな暑い日だと嬉しいんだ。
真夏は店ごとの給水機へのこだわりがレビュー文章に反映されがちです。
・ラーメン 700円
3分で着丼。
◆スープ
うーん、限定?見るからに普通のラーメンだなあ・・・と一口飲むと、うまっ!
昔ながらの鶏ガラを今風にした感じで、全くノスタル感は無いのに馴染み深い味わいが寄り添ってくる。
影に魚介と、チャーシュー由来かな?豚の香ばしい味が加味されているのもポイント。
油はラードと香味油だろうか、僕が拒否感出ないので鶏油では無い、と思います多分おそらく。
目視できちゃうほどの厚い透明層だけど、オイリー感は全然無くって飲みやすい。
うーん・・・これ相当レベルが高いぞ。
◆麺
中細ストレート。
柔らかめの茹で加減だけど、ボイルオーバーまでは行かない。
やや引き締まった小麦感で、これも今風な感じ。
持ち上げが強く、スープ単体より味が濃く感じるのは気のせいだろうか。
一口啜るごとに鶏ガラがぶわぶわ鼻を通り抜けて行き凄まじい余韻が。
この素晴らしい持ち上げ、食べる人次第ではポンと90台が付きそうです。
◆トッピング
チャーシュー、メンマ、ネギ。
スープに溶け出したエキスから察していたけど、とろ燻製な肉がめっちゃ美味い。
炭火なのか肉の焦げなのか、香ばしいニュアンスも心地よく神豚級です。
メンマは柔らかめ、ネギはしゃくしゃく。
具としてはシンプルだけど肉の引きで全然質素な印象は無く、むしろ枚数が多いため豪華に感じます。
◆卓上
白胡椒、黒胡椒、出汁醤油、ラー油、酢、一味。
初動が美味し過ぎて後半はやや落ち着いた進行となったが、全体的な技量の高さが無視できない。
このメニューの方向性を簡単に言えば、昭和に出前で頼んでピッチリしたラップで到着するタイプの鶏ガラ醤油。
それを、現代の技術と材料で全く新しい顔に仕立てた挑戦作、といったところでしょうか。
こうなってくるとデフォの醤油ラーメンは一体どないやねんと激しく気になります。
水戸市かつ駅遠という立地ゆえに縁が無いと思って全然目を向けてなかったけど、注目していくべき店なのかもしれない。
再訪して他のメニューも食べてみたいなあ。土日休みなのが痛い。