なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】男前 汁なし+ごろっとにんにく」@自家製麺 酉 secondの写真21/08/02(月)初訪問。19:09着、客5。本日オープン。
渋谷駅から徒歩26分、池尻大橋駅からは徒歩2分。

何故か毎度タイミングよく告知を見付けてしまい、1号店も2号店も店舗情報登録をした自家製麺酉。
しかし登録をしておきながら1号店は行かなかったので、せめて2号店はちゃんと行かねばなと、会社帰りに初日徒歩訪問です。
夜と言えどこの時期に表参道からウォーキングだと結構汗をかく・・・。

2号店のこちらは汁無し専門らしいですね。
汁無し、まぜそば、冷やしの3種がグランドメニューのようだ。
到着すると、黄色い布看板がライトアップされ中々の明るさ。
祝い花は見当たらず。店内に入ると、メニュー表を中心に色々な張り紙が壁に貼ってあり居酒屋感がある。

今貼ったとは思えないような風体の紙もちらほらと。
特に『とりビアー』という屋号に関する案内が目立つね。
調べると、この店の経営母体のようだ。所有テナントを居酒屋からラーメンに差し替えた形ですかね。
コロナの状況次第では居酒屋との二毛作もあり得そうな、前店に差し戻せる余地も残したような雰囲気。

さて。
代表メニューの「男前汁なし」はレビュー沢山上がるかと思い「冷やしそば」にする予定だったんですけど、店に充満する焼き野菜の香りがメチャメチャ良くって急遽メニューを変更。
居酒屋よろしく袋に入ったおしぼりと中ジョッキ水が置かれ、トッピングのコールは注文時に聞かれます。
野菜を炒めるフライパンの音と香りの影響で、まるで今から回鍋肉でも食べるような、二郎系というより町中華に来た気分に。
ちなみに後会計です。

・男前汁なし 850円(オープン記念500円)
・ごろっとにんにく 100円
[先]ニンニク、ショウガ
8分で着丼。

◆スープ、タレ
レンゲ無し。そもそもヤサイで埋まっているのでスープは取り出せない。
一応底の方に、それこそ回鍋肉のタレくらいの量の液体はあります。
醤油ベースで、豚ではないので当たり前だけど二郎感は無く、なんだろ、鶏肉とニンニクの芽の炒めとか肉野菜炒めなベクトルのタレです。
そこに鶏の・・・最近ありがちな鶏油でも丸鶏でもなく、手羽先?のような風味の鶏出汁感。
(表の看板の蘊蓄を見るに、鶏油自体は使ってはいるみたいですが・・・)
さらに卵のような自然気質な甘みあるとろみも感じられ美味しい。

◆麺
太うねり麺。
やや硬めのねっちりもっちりな食感、すいとん的な噛み心地。
オーションじゃない小麦粉を使って蓮爾の麺を再現するような、小麦粉をそのまま圧縮して固めたような強い重量感。
これで資本の自家製麺だと言うのだから恐れ入る。
僕、この顎が疲れる感じの麺、好きだなあ。
ちなみに麺量、上部の野菜で判別難しいけど250以上はあったかな?300まで増せるそうですが・・・。

◆トッピング
鶏チャーシュー、鰹節、卵黄、キャベツ、ニンジン、ニラ、モヤシ、ショウガ、ニンニク。
別皿でごろっとにんにく。
鶏のコロチャーはふわふわでほぼ無味。
野菜類は強火でサッと炒めたジャクジャク食感お焦げ付き。
サラダ油の味と醤油と、ヤサイそのものにも鰹節の味入ってるかな?完全に町中華の野菜炒め。
野菜マシできるみたいだけどデフォでたっぷり定食一人前以上の量があります。

ショウガは風味控えめだけど、ニンニクは結構辛いタイプ。
生の刻みニンニクで醤油味の具材を絡めると大体なんでも二郎味に錯覚するこの頃。

ごろっとにんにく。100円で6個入ってました。
多分揚げたか炒めたかして火を通したニンニク丸ごと1欠片を、濃い目の醤油に漬けたと思われます。
ふやけてふにゃっとした食感と濃いいショッパー醤油味で、完全に酒のツマミ。こりゃあ美味しい。

◆卓上
胡椒、酢、ラー油、七味。


ロケーションも相まってかなりアルコールが欲しくなる。
このメニュー、ビールよりサワーかハイボールが合いそうです。
途中で後続が数名やってきて、ややあってヤサイ売り切れのため汁無し完売のお知らせ。
ラスト注文は・・・おっと、見覚えが。○惠中華そば以来の某TRY審査員のお方だ。シャイなので挨拶はしない。
売り切れてもそのまま閉めることなく営業続行していたので、冷やしとまぜそばは汁無しとは違う野菜を使うようです。

結構ボリューがあったように見えたけど、野菜中心&豚脂の重みがゼロなためサックリ完食。
前半が町中華、後半が二郎の印象になる面白い一杯。食後感はどちらかと言うとラーメンではなく炒め物定食だ。
これ1食で1日分の野菜が摂れたような気分になるし、アッサリ食べやすいながら量で満腹感も刺激され、なおかつニンニクのスタミナ感も強く、夏バテ防止に最適なメニューに感じます。

鶏メニューだけあって二郎系ほどの依存性は無いけど、食べてて健康になる感じがあるのに満足度も高いお得な一杯。
ここ、昼休憩中に行ける距離なら月1くらいで来たいくらいかも。
定期的な摂取で一気に野菜不足が解消しそう。
19:31退店時客7。オープンおめでとうございます。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
次にレポを上げてくれた人が酉の本店なので比較がし易くて助かりますね。
自分も行けたらと思いましたが、体力が無く諦めてしまいました。
今日の一杯もここだし、いつか狙います。

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年8月3日 00:28

こんばんは!
今日の一杯でも取り上げられてますね😁
なんか焼きそばポイって大崎さんが記載していて気になるので、早めに一度は試したいお店です👌神奈川県民なんですが横浜店よりこちらの方が行きやすです👍

川崎のタッツー | 2021年8月3日 02:13

おはようございます☆

新店レポお疲れ様です。
茹で野菜が多い中こちらは炒めなんですか。
麺も存在感があるようですし、野菜も多くて満足度は高そうですね。
更にニンニクでスタミナアップ。
そう言えば「とりビアー」ってよく目にします。
同資本のお店でしたか。

ノブ(卒業) | 2021年8月3日 06:49

>あらチャンさん
本当だ、偶然な連番ですね。想像していたより良い鶏感だったので、向こうもいずれ行きたいです。
夏は行動範囲狭まります。僕もよほど近くなければ新店諦め気味です・・・。
もし一定期間空いた後の訪問になりそうならTwitterチェックが良いかも。
何となく、今後とりビアー営業の日があり得そうな雰囲気を感じました。

>川崎のタッツーさん
掲載とタイミングが合いましたね。
焼きそばで言えば屋台より上海系のほうが気持ち近いのかな?
いずれにせよ既知の汁無しとは全然印象違いますね。
横浜よりこちらのほうがアクセスいいとは意外。もしや図鑑は246ルートで来られてますか。

>ノブさん
炒め野菜だし、モヤシわずかでキャベツ大量、ニラに人参と満足度バツグンです。
鶏チャーシューもありましたけどインパクトは野菜のほうが圧倒的に上でした。
ごろっとニンニクも戴いたせいかもですが、翌朝まで持続する強いタイプでした。精が付いちゃう。
とりビアー、僕の周りには無くって初めて見ました。居酒屋資本とは思えぬ本格的な麺でしたよ。

eim◆外食習慣fin. | 2021年8月3日 07:24

おはようございます😃

野郎ラーメンはちょっと入ってるイメージですが、
どうなんでしょ。
茹でもやしより、香ばしい野菜炒めのほうが
俄然テンション上がりますよ。
ニンニク6個⁉️眠れなくなっちゃう😂
でも食べてみたいです。

としくん | 2021年8月3日 08:39

どもです!
おっと、この野菜炒めは面白いですね。
まずは香りでヤラレるというのもいい演出かと思います。

そして某審査員、なに麺さんなんだ…?

さぴお | 2021年8月3日 14:13

>としくんさん
野郎とは全然違いますね。ほんと町中華の炒め物の方がイメージ近いです。
炒めてあるわキャベツ中心だわ味付けもあるわ、卵黄まで付いちゃいますからね。
着丼した時のテンション上昇幅が結構なものでした。
ニンニク良かったですよ。翌朝起きてまだニンニクスメル残っていたのがアレでしたけど。

>さぴおさん
野菜炒め単体で見れば既知なんですけど、刻みニンニクや節、
二郎ライクな麺と組み合わせると新しい印象になりますね。
入店して香りでやられて、注文して音でやられます。
この夏の僕の冷やし予定を覆す程ですから強烈な誘惑でしたよ。
投稿日が一致したり、地味になにかと縁があります。向こうは絶対認知して無いですが。

eim◆外食習慣fin. | 2021年8月3日 16:56

新店レポ乙です。
奇しくも今日の一杯と同一日なので、
アクセス数も伸びたのでは?

回鍋肉の鶏肉ver.でしょうか。
ニンニクのダブル仕様が楽しそうです。

おゆ | 2021年8月4日 09:20

>おゆさん
普段+70くらいですね。まだそこまで注目されていない気がします。
1号店も注目ランキングが確かジワ増え型だったので、ここからが勝負所ですね。
回鍋肉、肉野菜炒め、鶏肉とにんにくの芽の炒め。そういうベクトルの野菜でした。
さすがにガーリック臭が家帰った後も持続しました。出社までに引いてくれてよかったです。

eim◆外食習慣fin. | 2021年8月4日 16:13