eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
どもです!
関西シリーズですね
京都のあらゆる名所をスルーして回る麺活は
なかなかクルものがありますよね。
関西はもっとしみじみと回りたい。
具体的には奈良や和歌山の濃厚を回りたい。
たしかにここのスープは新宿店とは違った記憶です
さぴお | 2021年9月8日 00:51こんばんは
まさかの展開にビックリしました。
京都500mとは相当ストイックな旅ですね。
将棋の穴熊的な四角固めの陣形を崩してまでの挑戦。
楽しみにしています。
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年9月8日 02:18おはようございます☆
全国制覇の足掛かりにまずは京都からですか。
第一旭は夜行バスの時によくお世話になってました。
インバウンド全盛期は外人だらけでしたが今でも並びは強烈そうですね。
この系統は好きなんですが地下鉄十条駅近くにある「ラーメン藤」さんの方が響いた記憶が。
ご教授いただいた「飯田商店」の予約、何とかゲット出来ました!
ありがとうございました。
ノブ(卒業) | 2021年9月8日 06:56>さぴおさん
まあ昔三重にいたので名所らしい名所は大体見た事はあるんですけど、
はたして本当にこれで良いのかと葛藤のあるUターンでしたね。
奈良と和歌山ですか。さぴおさんのマップ状況的に滋賀も入れてあげて感ありますな。
新宿とは全然別で、ここまで差があってなんで同じ屋号やねんとツッコミたくなりました。
>あらチャンさん
早く投稿したくてうずうずする1か月でした。
駅から歩いてほんとすぐでしたからね。なんなら京都の信号1個すら体験していないという・・・。
まずは一手、これで振り飛車が置かれました。
この次で戦略がバレますが、青春18フル活用で塗り絵をしていきたいと思います。
>ノブさん
電車マンにとって京都は西の入り口ですね。ランチ帯にちょこっとお邪魔しました。
京都500mだけしか見えてませんが、その範囲に外国人は全くいなかったですよ。
ラーメン藤ですか。次回のために覚えておきます。
今回は隙の無いセットリストで上位、珍店、ご当地の狙い撃ちでした。
おっとー、一発ゲットですか。楽しんできてください。早めについてもベンチありますよ。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月8日 08:00おはようございます!
こちらは京都に行ったら食べなければいけないラーメンですよね👌
値段相応の量のようで連食するeimさんにはもってこいでしたね🎵
川崎のタッツー | 2021年9月8日 08:08>川崎のタッツーさん
本当は隣とセットかな?と思ってましたが、まずはコチラだけでもと。
大遠征の一杯目にふさわしい量と質で、来て正解でしたよ。
なるべく少なくと言いつつ朝3時から何も腹に入れてなかったので、
空腹で倒れそうでした。沁みましたね。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月8日 08:37おはようございます^^
おっと、そんなことされてましたか!
京都も色んな店を回りましたが、結局此方に行き着きます。
あの店内、お下品な感じに作ったラーメンがが吸引力抜群。
さて、これからどちらに向かうのか、楽しみにしてますよ。
としくん | 2021年9月8日 09:12こんにちは。
なんとも贅沢な京都行脚だことw
やっぱりネコが好き | 2021年9月8日 16:12>としくんさん
実はやってました。青春18の使い道がこれしか思い浮かばず。
これの後からまた世の中が騒がしくなってきたので、
振り返ってみるとタイミング的にはこの時がギリギリでした。
京都、行きたい店は色々ありますが、ココは僕も再訪ラインに乗りました。
全日程メチャクチャなルート辿るので笑ってやって下さい。
>やっぱりネコが好きさん
青春18ではるばる来て滞在1時間。最強にアホなことやってます。
今回は京都旅行ではなく関西地域旅行なので仕方ないと言い訳しながら移動しました。
まあ、帰りも通りますしね。青春18で東京に行くには京都は必ず通過しないといけないポイントです・・・。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月8日 21:35eimさん
ラーメン屋が二軒並んでいるところですよね。
ここも雑多でしたが、大満足の一杯でした。
まなけん | 2021年9月8日 23:39>まなけんさん
そうですそうです。橋みたいな大通りの歩道に2軒横並びになってました。
実は経営は2店とも同じ?らしいですね。
新宿店が微妙だったのでそんなにハードル上げずに行ったら、予想外に響く美味さで大満足。
ハマる人が多いのも納得でした。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月9日 00:02京都染めおめでとうございます。
500mとは(苦笑)
此方も新宿も未訪ですが、スープが別物なんですね。
新発見でしたね。
おゆ | 2021年9月10日 09:43>おゆさん
駅出て細い通り1つ渡って、終わりです。
まあ、京都は西の玄関口。帰りも通りますしね。行きはこれくらいで許してあげましょう。(?)
なんで同じ屋号やねんってくらい全然別でした。完全にこっちが美味しいです。
こういう発見があるから、都内訪問済みでも本店に行かねばならないわけですねー。
坂内もそうでした。あれはチェーンと本店でそもそもタレからして塩と醤油で違いましたが。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月10日 13:19
eim◆外食習慣fin.
イケちゃん
ken
ジャア・アスナグル
じゅーじゅ
だいふく





無事900レビューまで繋がったので、大遠征編始まります。
と言っても1か月前、オリンピックが賑わっていた頃のお話。
青春18夏の部3回目。
三重に住んでいたものの、RDBでは初の関西。最優先は勿論マップ塗りだ。
RDB唯一の四角塗り師eimの技量が問われます。
まずは京都から。池袋を4時半始発で出ることで13時半に到着可能。
終電は16時なので、新幹線を使わなくても一応東京から日帰りができる地ですね。
8つの電車を乗り継ぎ京都に降り立つと、曇っていて27度くらいの天候。
8月末に4連休を取得していて、本当はそこで遠征をする予定だったが、盆になり急に涼しくなったので急きょ予定を早めてみたのだ。読みは当たっただろうか?
それにしても凄い行列だ。隣の「新福菜館 本店」が定休日なのも影響しているか。
並んでいる客の顔振れは、東京の行列店とは違い、どちらかというとファミリー層が目立つ。
この第一旭、実は新宿にも店舗があるが、正直に言えば好きな味では無かった。
独特の酸味が絶妙に舌に合わなかったのだ。本店はどうだろうか。
並んでいるとと、やおらにメニュー表が回ってくる。
回り切れるかどうかは別として、今回は限界まで店舗数を稼ぐ予定なので、頼むメニューは一番ミニマムと決めている。
決めているが、待っている間にダクトから届く餃子の香りが決意を早々に揺らがせてくる。
絶対に釣られない、釣られないぞ・・・。
行列の先頭5番目くらいまで来ると餃子テロゾーンは抜け切り、代わりに冷却風やミストなどが吹く入口の涼しいゾーンへ。暑さ対策十分で気持ちが良いね。
14:10入店。
・ミニラーメン 600円
6分で着丼。わお、かわいいサイズだ。
◆スープ
おお、良かった。美味しい。
豚!化調!醤油!ネギ!お湯!という分かりやすい味付けだ。
豚+醤油+化調と構成だけ見れば二郎や家系と同じだけど、もちろん全く違う。
どこまでも澄んだクリアな豚清湯スープだ。
醤油の風味に対して塩気だけが高めなので、醤油ダレの上から塩も追加してるのかな?
旨味の強いしょっぱスープはレンゲが止まらない。
昔ながらの中華そばにありがちな、オイルの感じも風味とよく合っている。
豚と醤油を結ぶ化調のバランス感が秀逸で、これだけ分かりやすい味なのにエグさクドさが皆無なのが好印象だ。
とはいえ生粋の無化調派には恐らく結構キツく感じる塩梅ではある。
あくまで化調OKな人が感じる範囲での美味しさ、って感じかな。
◆麺
四角い断面の中細ストレート。
麺の個性を隠すような仕立てで、歯を入れればプっと切れ、粉感の片鱗はあるものの粘りも特に前に来ない。
ネギやモヤシの影響もあり、注意深く麺に集中していなければ退店直後に「あれ、どんな麺だったっけ?」となりそうだ。
麺量はいくつかな。110あったかなあ。ミニ需要を分かっている量です。ステキ。
ちなみに行列待機中、日本製粉と印字された帽子を被ったおっちゃんが麺の補充を行う様子を見届けた。
納入は入口ではなく窓から。麺箱は近藤製麺と表記されていた。
14時に6箱の追加納品。盛況だね。閉店までずっと行列なのだろう。
◆トッピング
チャーシュー、モヤシ、ネギ。
深い熟成のペラい煮豚。昔の、出前ラーメンが安かった時代のチャーシューといった印象。
じゅわっとスープの味が沁みてノスタルジーな思いになりますね。
モヤシはなんだか細い。こういう種類ってグリーンマッペって言うんだっけ?
しっかり質量が詰まった食感で、一般的なもやしより好きです。
ネギ。水気が取れた独特のパサつき、これは九条ネギだろう。
京都ですし。汁物すべてに合う無敵なネギだ。
◆卓上
醤油、ラー油、胡椒、豆板醤。
豆板醤が秀逸。
水分が抜け切り、まるで練り味噌のような状態になっている。
お世辞にも清潔感があるとは言えない容器で、手を伸ばすのに躊躇させるが、勇気を出して投入すればスープとの物凄い一体感を得られる。
家系の豆板醤ライス並か、それ以上のマッチング具合です。
いやーこれは美味しいなー。豚清湯で一番好きかも。
新宿店と全然違いますやん。やはり豚に変な酸味が付加されてなければ格段に美味しい。
醤油の酸味なら別に良いんですよ。豚の酸味。キミが駄目だ。
店内BGMは意外にもあいみょん。
メニュー表には水0円の表記。そして簡体、繁体、ハングル併記。
京都の老舗。現代でも勝ち抜けるよう強かに、若者やインバウンドへの策を講じているようだ。
ただし滞在中、外国人観光客の姿は一切無し。ご時世ですしね。
14:23退店時、待ち23。
お隣は定休日なので京都駅に即Uターンだ。並んでラーメン1杯食べて終わり。京都散策、往復500m也。
まさか僕の人生でこんなストイックに京都の街を消費する日が来ようとは。
八ツ橋くらいは食べたいなあと思いつつ、次の県へ。