なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小麦三昧(らーめん・醤油)1320円」@らーめん芝浜の写真㊗️🎉ずっと訪問したかった「らーめん懐石」をおもてなすお店「らーめん芝浜」さんに、念願の初訪問。

完全予約制だと思っていましたが、予約制なのが特別日だけで、通常は並んで食べられるとの情報が。「諦めモード」→「やる気モード」に。

朝らータイム(午前7時〜10時)と昼タイム(午前10時〜午後1時頃?の完売まで)の2部編成。

午前9時50分頃に到着。
午前8時10分過ぎに家を出発し、下道で61km・1時間37分の道のりでした。国道122号線を中心にナビに案内され到着。

何と、店前の共同店舗駐車場に数台の空きがあり、駐車。ガソリンスタンド裏にも専用駐車場が5台あるとのこと(店前の地図参照)。

午前9時50分に到着でしたので、店員の方に「朝らータイム」「昼タイム(小麦三昧)」なのか聞かれ、「昼タイム(小麦三昧)」と答え、店前の長ベンチに着席。2人待ちに接続。帰りは、10名程の待ち客でした。

午前9時58分に昼間の部の案内が開始。
店員の方に、店内のテーブル席に案内され着席。QRコードでのメニューを見て(コロナ対策)、店員の方へ口頭での注文。

まぜそば→つけめん→らーめん(醤油・塩・担々麺・冷やしらーめんから選択、担々麺200円増・冷やしらーめん330円増)の順番で配膳。

【実食①まぜそば】
群馬県「岡直三郎商店」さんの生揚げ醤油ベースのタレに低加水ストレート細麺。小麦風味のパツンパツン食感の麺に、ホロホロ仕上げの豚ほぐし肉(群馬産やまと豚)の旨味&甘味が抜群、刻みタマネギ、刻みネギが和える絶妙なバランス。スタートの「ラーメン懐石」には最高かも。

【②つけ麺】
北海道産「きたほなみ」を使用し、加水率高めのツルモチ感たっぷりの麺顔が綺麗な中細麺、大根の辛味つけ汁に付けて食べます。つけ過ぎに注意、つけ汁は少な目。

【③らーめん・醤油】
化学調味料抜きで、水にもこだわる逸品。幾種類の醤油に、濃厚な山形産「最上鴨」のスープ・名古屋コーチン・北海道産真昆布・サバ節・宗田節・イリコが詰まった渾身の一杯。最初、ちょっと濃厚過ぎる感を感じましたが、次第に旨味に変わる素晴らしさ、高級素材を惜しみなく使い込んでいます。小麦にもこだわり、配合バランスを調整しています。ホロホロ仕上げの豚チャーシューも絶品、メンマもなかなか。

やっとの初訪問、数年来の夏休みの宿題が終わった感があります。
落語を愛する店主の接客も、最高であります。群馬に「らーめん芝浜」さん有り、らーめんの常識を変えるスゴさがあります。

帰りの飲み物として、スムージーも追加。バナナ・パイン・リンゴのスムージー、美味しくいただきました。ココロのこもったイラストも嬉しい限り。

早起きは苦手でありますが、一度は朝ラーからも訪問したいと思います。また、訪問させて下さい。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。