なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「脂そば」@元祖脂そば 背脂醤油 のあの写真14日は早めに仕事が終わったので、都内にラーメンを食べに行こうと一路水道橋へ。水道橋で都営線に乗り換え、「麺工房山久」へ行ったのですが…。臨時休業らしくシャッターが降りてました^^;

代替を探して神保町で下車したものの、「神田 磯野」は土曜祝日は19時で終わってしまうので、秋葉原方面へ行こうかと歩いていると「背脂醤油 のあ」の看板が…。

そういえば麺通さんの日記を拝見して旨そうだと思っていたことから、迷うことなくお店のある雑居ビルへと足を踏み入れました。年季を感じさせるエレベーターを3階で降りお店へ。券売機も古いタイプですね。なぜか販売中止のランプが点灯しており、もう終了したのかと思ったのですが、ドアの隙間からは営業している様子が伺えたので、お店の中に入り初老のご主人に券売機が仕えない旨を話すと、券売機を操作して食券が買えるようにしてくれました。無事に「脂そば(600円)」の食券を購入し入店。女性の店員さんに食券を渡します。

店内はハイビジョンテレビの音声だけがする落ち着いた雰囲気、先客は3名ほどでしたが、後から続々とお客さんが。背格好からして、いずれも近隣の大学の学生さんみたいですね。卓上の食べ放題キムチをつまみながら待っていると、突如お店を揺るがすような轟音が…。ノズル状の機械(後で調べたところ『ウォーターガン』という機械のようです)を使って麺を水で〆ているよう。

しばらくして先ほどの店員さんに丼を持ってきてもらいました。麺の上に載せられたゴロっとした大きさの背脂が食欲をそそります。まずは全部かき混ぜてからひとくち…ジャンクさはほとんどなく背脂の甘さや醤油だれもとげとげしさはなく、全体的にマイルドな味。インパクトはありませんが美味しく食べれます。もし物足りない場合は卓上のラー油、酢、キムチを足せばいいのではないでしょうか。

ウォーターガンで〆られた細麺は喉越しがよい印象。食べやすいので、これなら大盛りでもよかったかな。具は背脂のほかに豚のほぐし身、メンマ、刻みネギ、鰹節。豚肉が柔らかく味付けもよくて旨いです。シンプルな具なので、色々足してみたくなりますね。

派手さはないですが、背脂の使い方などが他になくなかなか美味しい油そばになっていると思います。ラーメンやつけ麺も食べてみたくなりました。近いうちに再訪したいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。