まめごさんの他のレビュー
コメント
まめごさん 今晩は。
こちら、以前 南口の16号にあった店が復活したのだと思っていましたが、違いそうですね。
(尚、16号の時も行けていないです。。)
てっきり復活したのかと。 一度は行ってみようと思っていました。
只、レビュー拝見すると、行かなくても良いかな、的な思いが。
行くとしたら、相模原ですかね。 野猿街道にも似たような感じの店があった様な。
どれとどれが繋がっているのか関係ないのか今ひとつ分からないですね。
いらっしゃいませ、ありがとうございました、を言えない店はやっぱり気分悪いですしね。
さんちゃん | 2021年8月26日 20:25さんちゃんさん、コメントありがとうございます。
実は今日、さんちゃんさんが先月レビューされていたチャアヤも候補の一つだったのですが、休業中でした。
こちら、さんちゃんさんのおっしゃる通り、同じ屋号のお店が何店舗かありますがそれぞれの関係性がいまいちわかりません。
気になるようであればぜひ一度!とも思いますが、八王子にはレベルが高くて接客も素敵なお店が他にもありますので。。。


ベーション



sam





先客2名。新店のお昼時には寂しい客入り。
店員さん2人いて特に調理をしていないにもかかわらず、いらっしゃいませがないあたりが客の少なさに表れている気がします。
先日RDBで発見したお店。
この辺りで長浜と言えば、八王子駅南口の方にあった長浜かな、と気になりました。
その店舗が閉店し、なかなか辺鄙なところに移転したということは知っていましたが、そちらも閉店してしまったらしい。
そこが、ここで再オープン?少し調べてみたのですが、相模原に今でもあって、八王子南口の方にあったあの長浜とは関係ないらしい。
でも、お店の看板の「NAGAHAMA」の文字はどう見てもあの長浜。これで関係ないなんてことあるのかな。ま、確かめてみよう。
入ってすぐの券売機で食券を購入。
左上は長浜ラーメンのボタン。その隣は長浜ラーメン醤油とのボタン。
長浜ラーメンと長浜ラーメン醤油は違うラーメンなのかな。
相模原の長浜は豚骨醤油と謳っていた気がするので長浜ラーメン醤油にしてみよう。
食券提出時に好みの確認がありました。
すべて普通でお願いすると、1分ほどでラーメン登場。
さすが、早い!
まずはスープを一口。
一口目で相模原の長浜とは違うことがわかります。
相模原の長浜(=八王子駅南口にあった長浜)は、長浜ラーメンと言ってもカツオが効いた豚骨魚介のスープが特徴。
こちらは、クリーミーな豚骨スープ。カツオや魚介の風味は感じません。
しかし、薄いなぁ。卓上には味調整のためのタレがある。入れようかと思ったのですが、一度しっかり下から混ぜてみるとちゃんと塩分が効いてきました。
ちゃんと混ざっていなかったのかな。
提供がかなり早いのは嬉しいけど、もう少し丁寧に作った方がいいかも。
続いて麺。細ストレート麺。博多ラーメンの麺。
こちらもあの長浜とは違う。
あちらは黄色がかった麺で、博多系の麺とはまた違う麺。まっすぐストレートという感じでもなく、ゆるーい縮れがあるような麺だったと記憶しています。
本場の長浜ラーメンを現地で食べたことはありませんが、こちらの方が長浜っぽいのではないのでしょうか。
具はチャーシュー、のり、キクラゲ。
キクラゲは細切りになっていないもの。
普段キクラゲはトッピングするほど好きですが、細切りでなくまるまるのキクラゲはくにゃっとしていてコリコリ感があまりない。
スープも絡まないのであまりおいしいと感じません。
切るか切らないかでこうも好みが変わるなんて不思議。
手間かもしれませんが、細切りにした方がこのラーメンには合うと思います。
チャーシューは大きいのが1枚。
味はあまり覚えていませんが、食べ応えがあり、650円のラーメンにのるチャーシューとしてはかなり立派。
そして嬉しいのが薬味ネギの量。
かなり多い。スープと一緒に食べるとシャキッとしておいしい。
中盤で卓上のおろしニンニクを投入。
もちろんこのラーメンに合う。
続いて卓上の辛子高菜を投入。
この辛子高菜はあの長浜や壱発に置いてあるものと似ていて、激辛高菜です。
これもスープに合う。
卓上調味料が豊富で、酢、おろしニンニク、紅生姜、激辛高菜、ホワイトペッパー、ブラックペッパーなどがあるのも嬉しい。
さらに、店内には「替え玉をする際、スープを追加することができるから店員まで」という旨の掲示がありました。これは替え玉をする人にはかなりお得。
看板や卓上の高菜はまさにあの長浜。
しかし、ラーメン自体は全然違う。謎の店。
650円だそれなりに満足ができるし、卓上調味料も魅力。
しかし、ごちそうさまに対して返事もなく、接客は適当。
このラーメン激戦通りで長く続くのだろうか。