なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@ラーメン ばやしの写真2月12日14時20分訪問。
駅前から直進し、交差点を左折、寛助を少し通り過ぎて、右側にある大きめでまだ新しい感じのお店。
店前には、日本語とともに英語などで書かれたメニューの看板が出されていました。
さっそく店内へ。
待ちなし。
先客2名、後客1名。
外国の方が多く来ることで有名なお店ですが、残念ながら、今回は外国のお客さんが1人もいませんでした。
店員さん4人。

入口すぐのカウンターに着席。
すぐに、女性の店員さんがお水とメニュー表を持ってきてくれました。
メニューを一巡眺めた後、口頭で『チャーシューメン(880円)』を注文。
店内の様子を眺めながらラーメンを待ちます。
店内は、座敷が主のやや広い空間で、飛行機の模型やカレンダーなど、所々に空港関係のものが飾られていました。

数分後、ラーメンが到着。
大きめのどんぶりに、具材が所狭しとのせられた昔ながらの中華そばで、醤油のいい香りがしてきます。

まず、スープ。
結構濃い褐色のスープは、コクがありながらもあっさりした醤油ベースのもので、ほんの少し苦味を感じました。
また、具材のわかめの風味が、スープをより美味しくしている感じがしました。

次に、具。
結構濃い褐色のスープの上には、メンマが7~8枚とやや薄めに切られた噛み応えのあるチャーシューが5枚、小口切りされたねぎがやや多めにのり、また、海苔1枚とわかめが添えられていました。

最後に、麺。
麺は、やや太めの縮れたもので、茹で加減はやや柔らかめでしたが量もよく、するすると口の中に入っていきました。

歴史を感じさせる昔ながらの中華そばを十分に味わい、スープまで完食。
ほっとする親しみやすい味でした。
ごちそうさまでした。
次回は、『四川麺(750円)』か『石狩ラーメン(850円)』と『餃子(400円)』を頼みたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。