なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(800円)」@麺処 となみの写真リニューアルしてから初めてお邪魔することに。
緊急事態宣言中はお昼のみの営業とのこと。並びはこの時はまだ落ち着いていたか?
満席だったのでタイミングを計ってから先に券売機に向かって、表題を購入~。外の待機列に戻り待機。店主がお手付きになってから現れ食券回収~。先客退散して店主の案内があってから案内された席に腰おろし~
体制は相変わらず店主のワンオペ。あわただしさはありながらも前回伺った時よりは落ち着きはあり、気配りやら入ってくるお客対応やら周りに気づいて動く姿は称賛されるべきだろう!そんなこんな思っていたところで店主よりお届け~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/268665347
[卓上] http://photozou.jp/photo/show/1771915/268665331

細かいことは先人の御大が書かれている通り!
トッピングは海苔はでんとそびえて海苔巻き~。極太メンマは歯の入りやすさはありながらもメンマの食感らしさを残すもので、味付けもよいもの。長ネギ、玉ねぎはなかなかいい量でネギ好きにはデフォでこれだけあるのはありがたいというもの!お肉は薄めながらも幅広なものがでんと鎮座していて、えろピンクしたレアなお肉はしっかり旨味を解き放っている!

スープはドロンジョなのだが、味わいとしてのくどさをあまり感じさせないもの。最初からペッパーやら入れていて軽くピリッと来るアクセントがいい。インパクト型ではなくバランス型で、かつラーメンだからしっかり熱々にしているスープの姿勢は夏の暑さは関係なく表しているかなと。味わいに物足りなさがあれば卓上調味料を駆使すればよいが、私はなくても終始甘味なども効いたスープに飽きることはなかったので不要かなと。

麺はストレートの角が立った全粒粉ぽさがある太麺。コシは熱々スープの割には力強いもの。工程を見ていると一旦茹でたものを流水でぬめりをしっかりとってから茹で釜に再投入して温めているようだったのでその辺が影響しているのかも?のど越しはするっと行けるもので良好。絡み吸いつきはドロンジョスープがしっかり纏ってくるもの。麺量は150gよりはありそうな感じで適量。麺の旨さは確実に上げたかなというもので、ダレないものにしているのはよいかなと。

個人的には突き抜け感はないがしっかりバランスを図られている分うまさの継続はできているものかなと。休業期間中にいろいろ苦悩されて編み出した答えなのでそこは支持すべきかなと。ただ、一点気になることが。かなり厳しいことをいわせてもらえば茹で湯の交換頻度は上げるべきかなと。ちょっとここで損している部分はあるような気がする。やり方はあるだろうから精度を上げるためにもそこは気を使ってほしいかなと。
最初のころよりは確実にレベルアップしてきているので、まだいただいていない方や気になる方には召し上がっていただきたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。