レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
小山で評価の高いこちらへ初訪問だ。新4号バイパスが思いの外渋滞しており、丁度昼時の12:30頃に到着で、かなりの行列が見える。ほぼ満車の駐車場に何とか車を滑り込ませ、先ず食券を購入してから並ぶシステムとの事だ。オーソドックスにラーメンをポチり餃子5個(460円)をシェアする事とした。餃子は道路を挟んだ店前の「小山餃子」の物の様だ。その後、外の18人待ちに接続するが、全員が敷地内にいる状態なら代表待ちOKのシステムのため車内で待機している方もいる為に正確な人数はわからない。25分程で店内待ちに昇格する。その後5分程で席へ。店内カウンター7席、最大7人掛けテーブルx2、最大5人掛けテーブルx3と結構なキャパ。スタッフ6名の大所帯のオペ。一気に茹で上げてかなりの量を一気に提供するオペのようで、太麺を茹であげるのにも結構な時間が掛かるのか20分程でようやく着丼だ。写真で出ていたサンブルはかなりスープの色が黒かったので味が濃すぎないか心配したのだが着丼したそれはそれ程黒くはなかったので杞憂だった。まず、スープだ。先達のレポによると喜多方等と似た豚ベースのスープだそうだ。生姜が効いたとても美味しいスープで、グビグビと飲める蓮華が止まらない美味しいスープです。麺は自家製だという加水高めのウェーブした太麺。もっちもち食感でこれまたとても美味しい麺だ。ちょっと太いが中華そば べんてんに似ていると思った。スープとの相性もとても良いです。具はチャーシュー、シナチクと葱。シンプルではあるが、チャーシューは肉厚でかなりポリュームのある煮豚で柔らかくジューシー。シナチクは極太でかなり繊維質なものが4本程入り味がしっかり付いたもので食べ応えがあって美味しいです。卓上は黒・白胡椒、辣油、赤粉(辛味の薬味)、醤油と酢だ。辣油は拘りがあるようで、お土産で買って帰る客もいるほど。かなりの辛味を感じたが、結構なお値段という事もあり買って帰る程ではないかな。麺量もかなり多かったのだがこれらの卓上アイテムも楽しみながら完食した。別オーダーした餃子はかなり大型で皮がもちもちで美味しいが、肝心の餡がパサパサでニンニクや生姜の風味もなく陳腐なもので、自分の好みのものでは無かったので、今後オーダーするのは止めよう。チェーン店として展開しているとの事であまり期待していなかったのだが、期待を大きく上回ってとても美味しい一杯でした。次回はチャーシューを試してみよう。退店時、引き続き外17人待ちだった。
ほぼ満車の駐車場に何とか車を滑り込ませ、先ず食券を購入してから並ぶシステムとの事だ。オーソドックスにラーメンをポチり餃子5個(460円)をシェアする事とした。餃子は道路を挟んだ店前の「小山餃子」の物の様だ。その後、外の18人待ちに接続するが、全員が敷地内にいる状態なら代表待ちOKのシステムのため車内で待機している方もいる為に正確な人数はわからない。25分程で店内待ちに昇格する。その後5分程で席へ。
店内カウンター7席、最大7人掛けテーブルx2、最大5人掛けテーブルx3と結構なキャパ。スタッフ6名の大所帯のオペ。一気に茹で上げてかなりの量を一気に提供するオペのようで、太麺を茹であげるのにも結構な時間が掛かるのか20分程でようやく着丼だ。写真で出ていたサンブルはかなりスープの色が黒かったので味が濃すぎないか心配したのだが着丼したそれはそれ程黒くはなかったので杞憂だった。
まず、スープだ。先達のレポによると喜多方等と似た豚ベースのスープだそうだ。生姜が効いたとても美味しいスープで、グビグビと飲める蓮華が止まらない美味しいスープです。
麺は自家製だという加水高めのウェーブした太麺。もっちもち食感でこれまたとても美味しい麺だ。ちょっと太いが中華そば べんてんに似ていると思った。スープとの相性もとても良いです。
具はチャーシュー、シナチクと葱。シンプルではあるが、チャーシューは肉厚でかなりポリュームのある煮豚で柔らかくジューシー。シナチクは極太でかなり繊維質なものが4本程入り味がしっかり付いたもので食べ応えがあって美味しいです。
卓上は黒・白胡椒、辣油、赤粉(辛味の薬味)、醤油と酢だ。辣油は拘りがあるようで、お土産で買って帰る客もいるほど。かなりの辛味を感じたが、結構なお値段という事もあり買って帰る程ではないかな。
麺量もかなり多かったのだがこれらの卓上アイテムも楽しみながら完食した。
別オーダーした餃子はかなり大型で皮がもちもちで美味しいが、肝心の餡がパサパサでニンニクや生姜の風味もなく陳腐なもので、自分の好みのものでは無かったので、今後オーダーするのは止めよう。
チェーン店として展開しているとの事であまり期待していなかったのだが、期待を大きく上回ってとても美味しい一杯でした。
次回はチャーシューを試してみよう。
退店時、引き続き外17人待ちだった。