味噌らーめん 柿田川ひばり 恵比寿本店の他のレビュー
コメント
なまえさん、
やっぱ汁そばが正解だったんですね。
つけ麺を食べてかなりガッカリしました。
まなけん | 2021年9月25日 14:07こんばんはぁ~♪
ここの味噌はど・みその味噌ですよ👱
mocopapa(S852) | 2021年9月25日 21:47まなけんさん、こんにちは!
昆布水+ど・みその味噌の味がもうひとつイメージできず、つけ麺は避けて、
安牌に走ってしまいましたが、思いほか響きました。
なまえ | 2021年9月26日 15:09mocopapaさん、こんにちは!
ど・みその味噌は、何度か食べていて、一番最初に食べたもの(まだ多店舗展開する前)
が一番好印象で、その後、セカンドブランド?のげんまんで食べたものは余り響かず。
味噌だれを変えたなんて情報もあって、長らくデフォの味噌は遠ざかっていました。
それもあってか、久しぶりに食べたらやっぱり旨かったです。
ハードルを上げない、って大事ですね。
なまえ | 2021年9月26日 15:12
なまえ
ワキ汁背油濃いめで!
よしくん
たこすけ
番長menrhythm
さるたん





通りから奥まった入り口をくぐると厨房で、一瞬通用口から入ってしまったのかと思った。スタッフの「右手の券売機で食券を」の案内で間違っていないようだと、そのまま入店したが、後の客も、いったん外に出て、右手に別の入り口があると勘違いしていた。
ど・みそののれん分けとのこと。見た目は確かにど・みその味噌に似ている。あえて言うとやや背脂が目立たないかなという感じ。ど・みそでは、こってりか、あっさりかを選べたように思うが、こちらでは特にそれはなし。
蘊蓄によると、5種類の生味噌を合わせていて、生味噌の風味を活かすため、火入れをしない技法で作っているとあるとおり、甘みを抑えた複雑な味噌の旨味が絡み合って響いてくる。鶏・豚・魚介・香味野菜などから取られたベーススープのコクも厚く、全体としてはどっしりとした重心の低さを生み出しつつ、背脂によるこってりさや、重さは排除され、実は食べやすい。そこに山椒をほんのり効かせることで、単調にならないような配慮がなされている。
麺は浅草開花楼の縮れた太麺は、もっちりした弾力を楽しむタイプではなく、浅草開花楼らしい、密度を感じさせるしっかりした歯ごたえのもの。
具は、ど・みそ系の特徴の短く切られ食べやすいモヤシ。ニラ。コーンがまずまずの分量。チャーシューは脂身少しついた部位の薄いものが一切れ。低温調理物らしく、柔らかくおいしかった。
ど・みそやその系統のデフォの味噌は久しぶり。それもあってか、改めて食べると味噌の風味の活かし方が一つ頭が出ていることを再認識した一杯だった。