eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
おはようございます☆
名店のDNAを受け継ぎつつもコチラらしい一杯に仕上がってるようですね。
和寄りな印象という事でとても気になります。
なんとなく器も落ち着いた感がありますよね。
飯田商店に訪問以来、海苔が美味しいとテンションがめちゃ上がるようになりました。
ノブ(卒業) | 2021年10月12日 07:26こんにちわ。多賀野さんご出身なのですね。鶏と煮干しがきいてるタレがおいしそうですね。
ЯAGE®︎ | 2021年10月12日 07:31おはようございます😃
「笑って歩む」を地で行くお店ですよね。
粟國の塩が自由に使えるのは魅力です。
つけ麺食べに行くモチベになりますね。
以前は斜向かいにもう一軒あって、
史上3本指に入る近距離連食したのを覚えてます。
そちらの方がより響いて驚きました。
としくん | 2021年10月12日 07:38おはようございます
おぉ、繁盛してますね。
素敵な時間が過ごせますよね。
奥様がお店に立たられているうちにまた行ってみたい。
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年10月12日 08:47こんにちは!
ようこそ私のお気に入りのお店へ☺️つけそばの評価はもちろんご夫婦のホスピタリティーある接客は一度受けると、他の店が「えっ」って私がなるのがわかっていただけたようで良かったです👌
川崎のタッツー | 2021年10月12日 11:35どもです!
ここの向かいにはかつて鯛白湯の名店があったんですよね。
ここで食べて流れるように向かいのお店に並んだものです。
これに似たメニューはタカノのほうにもありますよね、ぼくも食べたことがないんですが
タカノは3回いって全部塩つけ麺という驚きの食い方をしてます。
タカノの独立店だと「とんちぼ」もかなり好きなお店です
タカノ系をより個性的にしたというか…
あの人より楽しそうにラーメン作る人いないでしょうね…
って、eimさん伺われたことあったのかしら
さぴお | 2021年10月12日 14:26>ノブさん
高クオリティな一杯とアットホーム接客で良い時間を過ごせました。
和なつけ麺は麺がしっかりしてることが多いので刺さりやすいです。
飯田商店行くとアンテナ立つ素材増えますよね。ここの海苔はほんと良いヤツでしたよ。
>Я∀GЁさん
多賀野が大変美味しかったので期待値高めて行きましたが、
予想を裏切らないクオリティでとても良かったです。
アッサリ系でありながら満足度高いつけ汁でしたよ。
>としくんさん
前に出すぎず後ろに行きすぎず、笑顔の絶えない接客で完璧でしたね。
粟國の容器を見つけた時はテンション上がりましたねー。
斜向い、健康上の理由で閉店でしたっけ?残念ですね。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月12日 15:56>あらチャンさん
大繁盛ですね。後続に、今からですと40分くらいお待ち頂くと思いますと言ってました。
まだまだ現役感ありましたが、いつかは退くんですよね。
この接客感を引き継げる人は中々現れないでしょう。僕もまた行きたいです。
>川崎のタッツーさん
夫婦経営で良い雰囲気の店ってリピートしたくなりますよね。
どこか吉左右に通づる接客で待つのが苦じゃなかったです。
こういう店だと特製にしちゃおうかな、って気分になります。最大限楽しみたくなりますね。
>さぴおさん
臨休が増えて最後閉店、という話をどこかで見ました。残念ですね。
多賀野の塩つけはレジェンドです。再訪して他のメニューをポチれるか僕もちょっとわかりません。
とんちぼは3,4日後に投稿します。現時点でスコア95超えてる店は多分全部いきますよ。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月12日 16:10遅まき乍らのgood evening
多賀野すら未訪ですが、
ブックの中でTop classなので、
色々と参考になりました。
和出汁の利かせ方等、惹かれます。
やはり、吉左右さんに通じる接客ですか。
あらチャンさんレポ&コメで察っするので、
今のうちに何とか初訪をと改めて。
おっ、とんちぼさんに?
レポ楽しみデス。
おゆ | 2021年10月13日 22:13>おゆさん
多賀野は心に残った清湯TOP10に入ります。整理券がハードルですが是非。
吉左右からアットホーム感を足した感じの接客でした。
接客が名物な店はどこも早めに見ておいたほうが良いですよね。
味は連綿と続いていくとしても、接客はその人固有のものがありますから。
最近だとマニッシュのもぐらちゃんって人の接客は見ておきたかったです。未訪なんですよね。残念。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月13日 23:56
eim◆外食習慣fin.
kazuzu99
YMK
久我衣

NoonNoodle





連日の長距離ウォークで足ぼろぼろ。こういう時は近場で回復するに限ります。
ずっと気になっていた「中華そば 多賀野」からの独立店。
何せ多賀野の塩つけそば、かつて96点を付けております。My塩部門レジェンド記録。
こちらには塩つけが無いので、塩の汁そばか醤油のつけ麺か迷うが・・・つけ麺にしましょう。
到着して、そのまま列に接続。
店頭にお茶が置いてあって、自由に飲めるようになっているのが印象的。
並んでいる途中で物腰柔らかな奥様?店員に呼ばれ、一旦列を離れて食券を購入するというシステムだ。
応対の感じやお茶の存在から、かなりホスピタリティ高めに感じます。
12:13食券回収、12:26入店。
着席し・・・うわ!卓上に粟國の塩を発見。
多賀野の塩は粟國を使ってるんですよね。受け継いでいることになんだか感動。
尖りのあるワイルドさと芳醇なミネラルが同居した逸品の塩です。
・特製つけそば 1,120円
8分で着丼。
◆スープ
甘めの鴨南蛮的な味がする。
が、鴨の風味では無いのでおそらく鶏を煮込んだのかな。それと煮干し。
魚介と鶏が上手く混じり合ってて、どちらかが突出するわけではない馴染み方をしている。
店と作り手のイメージ通りな和風の感じで、なんだかほっこりします。
今流行りのテラテラした丸鶏&鶏油系ではなく、和食的な鶏の使い方なのが嬉しい。
ネギから旨味が溶け出しているのも和風感を底上げする一因でしょう。良いスープです。
◆麺
四角い断面の全粒粉入り中太ストレート。
多賀野仕込みの特徴的ながっしりした麺。
全粒粉の粒が大きいため蕎麦のようなザラつきが生まれ、一噛み一噛みの咀嚼感が強い。
これを卓上の粟國の塩で食べると小麦の風味が爆発し、最高の優勝を迎えられる。
やはりこの麺と粟國の組み合わせは無敵だ。
そしてスープに浸けると表面がハリが若干大人しくなる変化も見物。
◆トッピング
チャーシュー、ネギ、メンマ、鷹の爪、、味玉、海苔。
二郎かってくらい脂身の割合が多いバラロール。
脂の甘さと醤油のしょっぱさが同居した良い肉ですが、清湯でこの脂量で4枚は多いかもしれない。
つけ汁側にもコロチャー入ってますしね。
味玉は黄身が固まったタイプ。完全な固茹でではないので、ねちっとした舌触りが印象に残る。
海苔。この具材が優勝かな。風味が素晴らしく、サイズもパリパリ感も極上。
特製で何がどう増えたのかいまいち分からないけど、海苔だけでも増やした方が良いと思います。
◆卓上
粟國の塩、黒胡椒、一味、ニンニク、酢、スープ割ポット。
粟國の塩とつけ汁とをどう配分するか迷っちゃうね。
「YOKOKURA STOREHOUSE」の時もそうだったけど、麺用の塩が卓上に置いてあってかけ放題というのも、それはそれで悩んでしまう。
ミネラルたっぷりの粗塩で、粒が大きいから塩の鋭さがダイレクトに伝わる。
スープが素朴な和風に対して麺量が多いので終盤飽きが来るが、そこで酢を足すと華やかな味変が掛かりリセットできます。
スープ割。ポットが置いてあることを忘れていて、9割原液で飲んだ後最後の最後で足してみる。
昆布だしが強めに抽出されていて味がかなり変わります。
多賀野出身だけあってやはり完成度が高いし美味しい。
卓上のおかげで塩と醤油と両方楽しめる構成になっているのもポイント高いです。
そして店の雰囲気が良いんだよなあ。
夫婦経営の見本のようなほっこりした居心地の良さですよ。
12:48退店時待ち18。幅員6mくらいの道路なのに折り返しが発生しててびっくり。
交通事故には気を付けて。