なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「えび汐らぁ麺 840円」@らぁめん登里勝の写真遠征21軒目は訪問時でRDBで三重県No2の評価、ミシュランガイド2019ビブグルマン獲得のこちらへ訪問。12:40頃の到着。駐車場が見つけづらく、何とか発見して車を滑り込ませる。外観は新しい見た目。ウェイティングボードに名前と人数を記入して外待ち2名に接続する。
10分程で店内へ。まずは食券を購入する。ウリの蛤は時価と言うことでこの日は1,380円とかなり高額。そこまで蛤に思い入れもないので「えび塩」にしてみたが、妥協した事が後々後悔する事に。
寿司屋の居抜きの店内。全部でカウンターが11席ある。主人と奥様?のオペ。寿司屋の居抜きなので和の雰囲気のする落ち着いた店内だ。棚には堂々ミシュランの盾が飾ってある。
程なくして着丼する。着丼と同時に海老の芳醇な香りが漂います。
まず、スープ。結構な香ばしい海老の出汁に煮干しの風味が感じられる。甲殻類特有の味が鼻につく感じだ。
麺は自家製と言う中細ストレート麺。つるつるの靭やかな麺ですがスープとの一体感がいまひとつの様に感じる。
具はチャーシュー、穂先メンマ、干し桜海老、水菜、あられ。大きく肉厚で柔らかいチューシューはかなりの食べ応えでなかなか美味い。あられはカリカリ感を演出する。
卓上は胡椒のみ。
正直好みからは外れたが、さすがビブグルマン獲得のレベル高く丁寧に作られたことがわかる一杯でした。次回はやはり看板メニューの「はまぐり塩らーめん」を試してみたいと思った。
退店時には待ちはありませんでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。