とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
おはようございます
チャーシューの迫力がありますねぇ~♪
背脂煮干しにうどんポイ太麺もユニークですね。
泡系はあまり興味ないのですが、こちらが良さそうですね(*^-^*)
mocopapa | 2021年10月31日 06:51どもです。
欲張っちゃいましたね(笑)
チャーが多すぎてビールが足りなくなりそうです🎵
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年10月31日 07:59こんにちは
特製は豪華な豪快な顔ぶれ
この素晴らしいビジュアル
迫力とボリュームがナイスです
キング | 2021年10月31日 10:00とまそんさん、こんにちは〜
関東と関西だと煮干しの使い方が違うんですかぁ〜ウドンは体験済みだけどラーメンも気になります。BMさせていただきます。
ゴブリン | 2021年10月31日 10:52こんにちわ。チャーシューのド迫力がすごいですね。しかも煮干。これはBMさせていただきます。
ЯAGE®︎ | 2021年10月31日 14:32こんにちは!
こちらは元々まぁまぁ具が多いみたいなので、特製ともなると大変な事になってますね(笑)
泡が気になっていたのですけど、東西で煮干しの使い方が違うとなればこれも食べなきゃですね…!
雨垂 伊砂 | 2021年10月31日 14:55こんにちは。
最近具材がっつりが多いですね。
関西の泡系は関東人に受け入れられるかは好みの差が出そうです。
glucose | 2021年10月31日 18:37来年の秋まで遠征自粛とは大変ですね😅
私は徐々に遠征していきたいと思います。
NORTH | 2021年10月31日 22:41
とまそん@ラーメン食べて詠います
tetunama

カナキン
ジン1971
FUMiRO





とまそんのYouTube: https://youtu.be/IxkbdfXG5N0
<関西風の円やか背脂煮干し!キャンペーンで肉尽くし!ガッツリ堪能!>
土曜日は全く自由が効かないので、日曜日は憂さ晴らし!。久しぶりに高田馬場まで出向き、ガッツリ酒と麺を合わせようと、「轍」さんへとやって参りました。言わずと知れた関西名店の東京進出!。少し時間が経ってしまいましたが、割と人気はスロースタートと感じる一方、着実に根付いてる様子で、開店早々満席でございます。こちらは、関西泡系が名物ですが、今回は煮干し系を狙ってみましょう。近年、ラーメンの地域差というか、東京で食えるような味わいが地方でも食えるようですが、それでもやっぱり地域差が残る気もしまして・・・。例えば煮干しなんかは関東と関西ではかなり趣向が違うかと。そんな興味もあってしっかり堪能です。
<酒> サッポロ赤星!手酌の心意気!ズシリと感じる苦味とホスピタリティ!
へへへ・・・事前調査済。ここのビールはサッポロ赤星。今回の訪問は、これもポイントでした。休日の拉麺活動で赤星を合わせると満足感が違いますな。そして面白いのは、こちらお兄さんが最初の一杯は手酌です。大阪でもそうなのかね・・・全面的にサービス精神アピールで、大阪らしいフェスティブな雰囲気さえ店内に充満する様子?。いつもの通り、ズシリとしたボディ感が豊かなビールで、苦味がしっかりしている割には後味がスッと軽やか。いつもよりちょっとホスピタリティ感じるだけでも旨く感じるものだね。
<全体> 肉の質感高さとボリューム感に圧倒!青葱玉葱背脂も埋め尽くす豪華さ満載!
実はキャンペーンをやってるタイミングで、肉増しか味玉追加がこの時だけはサービス!。だったら特製にしなかったのだが、お言葉に甘えて肉増しで対応。しかも麺は元々大盛無料だから、丼からはみ出そうなボリューム感で圧倒です。しかも、肉質もいいし、仕上げも立派で、かなりお得感がある!。薬味だって青葱・玉葱しっかり投入で、隙間から背脂が覗く。うひゃー・・・豪華!。来た甲斐あったぜ!。
<スープ> 煮干しと秋刀魚節の芳醇さ!エグ味排除で甘味重視!背脂溶けてより円やかに!
さてスープ。煮干醤油系で背脂が浮くが、燕三条系とは全く違う感覚。見栄えのワイルドさ裏腹で、個人的には「お出汁」感覚をイメージするライトで円やかな甘味の展開です。煮干しは関東なら少しばかりは苦味を、香り程度でも忍ばせるところだが、そこが一切ない様子。エグ味を一切排除したところで、甘味がしっかり際立った展開です。塩気も控えめ。また煮干しと節の処理が、うどん出汁レベルのライトさで、背脂が浮いているところで拉麺たるプレゼンスを保つ様子。実はライトだと感じる一方で、この背脂がコク深さをアップし、更に甘味を高めているような感覚です。次第に葱類の甘味も溶け出すし・・・関西オリジンな私としては、非常に悪くない展開ですわ!。
<麺> うねる太麺!ぬっちり歯応えに柔らかめな物腰!出汁を吸い込んでうどんライクな甘味の展開!
少々うねりを感じさせる太麺で、どちらかと言うと加水は高め。モチモチとした明るい弾力もあるようだが、柔らかくぬっちりとした物腰が印象的です。なのでズボボボーーーっと啜るとどこか懐かしさを感じる。また前歯の歯切れもスパスパと小気味よい上に、奥歯で噛み締めると甘味を感じるでした。意外と出汁を吸いやすい感覚で、お出汁が染みた太麺を味わうと・・・なんとなくうどんに似た風合いも、微妙に感じるのは私だけだろうか?。余計に嬉しいやんけ!。私が関西にまだ住んでいた頃は、こんな麺はほとんど無かったような記憶・・・。久しぶりに神戸三宮の奥を思い出してしまった・・・。
<チャーシュー①> 焼目綺麗で食感きめ細かい鶏胸肉!出汁を吸い込み滋味深く!
一番目を引くのはこの鶏胸肉。なんと言ってもスライス面以外の焼き目がしっかりしており、食欲をそそる感覚。微妙に香ばしいのだが、鶏胸肉の滋味がしっかりしており、それでいて繊維質がきめ細かく、ぱふぱふとした歯応えが実に上品。さらにじわじわと煮干醤油の出汁を吸いこみ、溶けた背脂にも濡れるから、段々と味わいが深くなるようです。赤星だけでなく、冷酒にも絶妙に合うような旨さ。
<チャーシュー②> 熱入れしっかり絶妙な半レア豚肩ロース!薄味仕立てでナチュラルな肉本来の味わいと脂の甘味!
半レアよりもやや熱入りが進んだような感覚で、薄く差した脂もしっとりした仕上がり。下味が薄めなので、赤身に含まれる肉本来の旨味がストレートに感じられます。今回は、これをサービスでさらに2枚追加してもらったので合計4枚!。贅沢すぎるぜ。結構一枚一枚がしっかりしているため、この肉だけで少し小腹が張る:笑。嗚呼、酒が進む!もう一本飲もうかと思ったが、混んできたので悪いので控えましたー。
<味玉> 薄出汁深い浸透!マチュアになり過ぎず卵本来のコクがゆったり広がる旨さの展開!
やや進んだ半熟で、卵黄の中心部はジュレな状態。ねっとりと舌に絡みつくうようで、マチュアな甘味を感じさせるかと思いきや、出汁は薄め。卵本来の濃密感とか、ナチュラルなコクを感じる仕上がりです。白身も淡白な味わいで、出汁を絡めながら食らうと美味いタイプ。チャーシューじゃなく、味玉追加サービスでも釣り合ったか?・・・と、旨さゆえに少し考え込んでしまった。
総じまして「お出汁と感じるライトな円やかさ!うどんライクな甘味で楽しむ関西系背脂煮干醤油そば!」と言う感動の嵐!。パンチというより、滑らかライトで味わう煮干醤油。塩気よりも甘味で楽しむタイプかと。見た目以上に優しい出汁で具材感が実にしっかり楽しめます。JRや西武、そしてメトロの出口からもほど近いので、都内移動の合間のランチにも使い勝手はとても良さそう!。今後に期待の関西系ブランド!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
休日に
青さスッキリ
秋の空
黒さスッキリ
背脂煮干し
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!