麺匠 文蔵 総本店の他のレビュー
コメント
こんにちは。
スープの泡立ちにやはりそそられます。
休眠中の茨城のから揚げ王の復活を祈っています。
glucose | 2021年11月15日 16:54こんばんは。
長野は疎いので、信州ラーメン四天王とかも
分からないのでググってみました。
その中でも評判最高のようですね。
覚えておきます。
としくん | 2021年11月15日 21:44信州ラーメン四天王を調べてみましたが、どこも未訪でした。
長野はしみじみと回ってみたいですね。
RAMENOID | 2021年11月15日 23:06信州ラーメン四天王というのがあるんですね。
濃厚そうなスープ。
特に表面の泡がやばいっすね!
YMK | 2021年11月16日 08:33
ペンギン軍曹
モンゴルマン
ราเมนความรัก 

ラーメン大好き夫婦(nao)






関越道の事故による大渋滞に捕まるも、なんとか佐久市までたどり着きました。
休憩無しの強行軍は流石にツラかった…。
さて、佐久市内にてお目当てにしていたのは、「文蔵」さんの総本店。
どうやら「信州ラーメン四天王」の一角として称されているそうで気になっていました。
11時35分の到着で、先客20名弱。
タッチパネル式の券売機を見ますと、豚骨をウリに醤油・塩・味噌、煮干しにつけ麺に中華そばとかなり選択肢が豊富。
初回ですので基本の「らぁめん 760円」と…ちょっと心惹かれる「唐揚げ3個 300円」を購入。
店内は厨房前に横並びのカウンター、左右にテーブル席などが多数あり複数客も多そうです。
スタッフさんは厨房内に男性3名、ホールは女性3名と中々の大所帯。
着席から12分ほどで配膳されました。
スープは泡だった濃厚そうな見た目がそそられますね♪
レンゲで口に含んでみますと…うんうん、確りと豚の気配が充実!
野趣溢れるといいますか、良い意味で豚臭さのある力強いパンチを持っていますよ。
そこへ甘目な仕立ての醤油が引き立て、油分がぽってり口内を覆ってきます。
家系とはアプローチのまた違う、勢いのある豚骨醤油でこれは面白い。
麺は中太のまるっとしたストレート。
ビジュアルは強そうな印象ですが、啜ってみますと瑞々しい麺肌が良好。
濃厚な豚骨の旨味をたっぷり絡めてグイグイ引っ張っていけますね。
麺量は160gほど、餃子やご飯ものなどサイドがあるので色々組み合わせても良いでしょう。
具はチャーシュー・ほうれん草・刻みネギ・海苔。
チャーシューは大きめなバラロールが2枚、表面が軽く炙ってあり中々ジューシーな味わい。
ほうれん草が入ると色味と風味で濃いげな丼が良い塩梅に和らぎますね。
刻みネギも結構多めでアクセントが上々。
さて、麺と同時に供されたサイドの唐揚げは…想定の倍くらいのボリューム(笑)
大判のものを3個半分に割っているようで、これは食べやすくてありがたい。
衣は薄めで皮目はパリッと、身は肉汁が溢れる味わいで…これは美味い!
レモンをかけてさっぱりとさせつつ、車でなければビールかハイボールを煽ってるでしょうw
卓上には餃子3点セットの他、胡椒・豆板醤・生姜・ニンニクがスタンバイ。
ニンニクは何気に刻みなのが嬉しいですね、濃厚な豚骨スープを更にブーストアップ。
また、おろしショウガが入るとその爽やかさで、終盤に向けた勢いを保ってくれますよ。
サイドや味変を堪能しつつ、完食です。
正直な感想として、最初はやや業務チックな気配もあって躊躇していましたが…
実際に伺ってみますと、確りと食べさせてくれる一杯で満足できましたね♪
以前佐久エリアで頂いた「安養寺味噌ラーメン」もそうですが、
周辺は比較的濃厚なラーメンを提供する店が多く、そういった文化が根付いているのかしら?
大箱で駐車場も完備されており、長野への移動時のランチなどに重宝しそうです。
ご馳走様でした。